昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

地上の星はトム・ブラウンの曲

日記

昨日、歌番組を見ていたら鳥居みゆき地上の星を歌っていた。私にとってこの曲はトム・ブラウンの曲になってしまっている。

寒かったから自転車で出社会社についてカードキーを取り出そうとしたときに、自転車用の手袋を落としてしまい、後ろから来た若手社員が拾ってくれた。ご存知の通り、かどうかは知らないが、自転車の手袋というのはすぐに擦り切れてぼろぼろになる。拾われた手袋もかなりぼろぼろで汚かったため恥ずかしかった。

来月には自宅浴室の改装があって月曜から木曜の4日間浴室が使えない。その間の勤務をどうしたら良いか悩ましいところ。月曜は朝のうちにシャワーをあびるとして火曜はごまかして水木はリモートにしようかと思う。有給を挟むのもありかもしれない。

凱旋

昨日、トレードマークの赤いベストを忘れてライブ出演した Yes! アキトが地元の生放送番組に早朝から出演するというので、録画して登場シーンを確認したらいつものとは違うけど赤いベストを着ていた(黒い襟がついていた)。ファンの人が買ってきたらしい。サイズはきつそうだったけど、それほど違和感がなかった。

Yes! アキトは札幌で学生芸人だったころから応援していたので、プロになって東京で売れて地元の生放送番組に凱旋出演するようになったのはとても感慨深い。ミュージシャンや芸人が売れてないころから応援していたことを自慢する人の気持ちが少しわかった気がする。

連写

昨日のやすと横澤さんの単独公演は写真撮影OKだったので、かなり多くの枚数を撮ったんだけど、半分以上は連写による撮影だった。久しぶりだったのでカメラの設定方法を忘れていて冒頭から1/3くらいは全部連写で撮っていた。

Google Photos の容量制限がなかった頃は連写でも気にせずに保存していたけど、今は上限があるので全部を Google Photos に保存するのは避けたいところだ。Google Photos は連写の写真から自動で GIF アニメーションを作ってくれる機能があって気に入っていたんだけど、それも気軽にできなくなってしまった。残念。

負け越し

f:id:motomachi24:20211109080833p:plain 昨日、 セントラル・リーグでは3位の読売が2連勝してクライマックスシリーズ決勝に進んだらしい。

レギュラーシーズン3位からクライマックスシリーズで勝って日本シリーズに進んだのは2010年のロッテと2017年のDeNAだけで、日本シリーズでも勝ったのはロッテだけだ。ただしどちらもレギュラーシーズンは勝ち越している。もし読売が間違って優勝してしまったら史上初のシーズンを負け越したチームが日本一という NPB にとって恥かしい事態となってしまう。

無いとは思うが、もしそんなことが起きたらクライマックスシリーズのルールも見直しが必要になるだろう。例えば「上位3チームでかつ○ゲーム以上の勝ち越し」をシリーズ出場の条件とするとか。その場合、今年のセントラル・リーグの場合は、いきなりスワローズとタイガースの決勝となる。極端な話、1位チームがシーズンを圧勝して、他の5チームがみな負け越した場合はクライマックスシリーズは行われず、無条件で1位のチームが優勝となるがそれで良いと思う。

パシフィック・リーグが前期後期の2シーズン制を導入していたときも、前後期とも同じチームが優勝してプレーオフがなかったことがある(1976年と1978年、どちらも阪急)訳だし。

プレーオフ

上の件を調べていたら、パシフィック・リーグの2シーズン制って10年しかやってなかったことに気付いた。子供の頃に「2シーズン制でDHがあって人気がないのがパ」(いわゆる「人気のセ、実力のパ)という刷り込みがあったので、もっと古くから続いていたのだと錯覚していた。

セントラル・リーグにも制度としてのプレーオフはあった(同率一位が複数チームのケース)が実施されたことはないらしい。クライマックスシリーズ制導入以降は同率であっても他の要素で順位が決定されるため、事実上プレーオフは発生しないようだ。

名前の公開

九州新幹線の車内で燃料をまいて火を付けた馬鹿老人の件。逮捕されたときは供述がとれてないので、正常な判断ができない状態の可能性もあったからか名前が公表されていなかった。

供述が取れて、別の事件の真似をしたとことが分かると、心神喪失状態ではないと判断されたのか名前が公表された。正常な判断ができる/できないで名前を公表する/しないの基準がどこかにあるのだろう。

個人的には年齢や精神状態に関係なく刑が確定するまで名前は非公表あるいは仮名で良いと考えている。刑が確定した後も加害者の家族を保護するためには非公表を維持した方が良のではないかと思っている。トレードオフとして量刑を今より重くするとか。

あと、被害者の氏名は原則非公開じゃないとおかしい。原則としたのは被害者やその家族が公開を望んだ場合は公開もありうるかと。