昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

最大のタブー

日記

雪が降りそうだったので自転車はあきらめた。特に理由もなく東西線ではなくバスで出勤。

その他まつり

昔のプロレスラーの凶器は栓抜きが定番だった。今も使ってるんだろうか。あと貴族のプロレスラーはコルク抜きを使っていたんだろうか。

「〇〇は和製英語だ」は単なる事実(または誤解)だけど、「〇〇は和製英語だから使わないほうがいい」といっちゃう人は、英語圏の人がみんなカタカナで読み書きしてると思っているに違いない。

今更だけど勤怠の怠ってどうして「なまける」なんだろう。「そうーいうーところっ!」って思っちゃう。有休を取るのに具体的な理由を言わなければいけない村ぽい会社を連想。

日本ではイカとタコがまるで永遠のライバルであるかのように対立する生物として扱われている。他の国はどうなんだろう?あとエビとカニイカとタコほどのライバル関係ではないような気がする。

M-1 の審査員は去年と同じらしい。去年どころか4年くらい変わってないそうだ。概ね悪くないけど右端の人だか壁だかわからない白塗りはもう要らない。

f:id:motomachi24:20211126055901p:plain いまこの国にある最大のタブーは「商業施設の入り口で非接触式の検温がされてるけど、どこで測っても普段見たことがないような低い温度が表示される」問題だ。1億人が異論を唱えないことで意見が一致している。こんなに民意が揃ったことが歴史上あっただろうか。

ある団体が IOC に対して「中国のプロパガンダの宣伝をするな」と言ったらしい。主張はごもっとも。ただ、プロパガンダの宣伝というのはいかがなものかと。俺の中の夏井先生が「宣伝じゃないプロパガンダがあったら持ってきてみろ」とお怒りだ。

次の相棒は沢口靖子。科捜研も終わるし。