昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

続いてはスポーツです

日記

テレビを見てたら、ファイターズの新庄監督の動向を伝えたあと「続いてはスポーツです」と言ってた。新庄監督の話題はスポーツではなく芸能ニュースの扱いなのかもしれない。

午後から「やすと横澤さんとみんな」というお笑いライブの昼の部を見に行った。今回は出演者が14組、主催のやすと横澤さんが2ネタやったので全部で15ネタ、それに3組ごとにトークもあってかなり盛りだくさんの内容だった。初見の演者も多く大収穫の回だ。札幌のお笑いも徐々に復興しつつある。

さらに今週後半に初回からずっと見ているポケモントークライブが久しぶりに開催されることも分かった。さっそく前売り券を購入。

周期律

周期表を周期律表と呼ぶのは少しおかしいのではないか(周期律と周期表がミックスされたのでは?)と思って調べてるうちに「周期表」というとんでもない表記に出くわした。

円周率からの誤解か単に変換ミスに気づかなかったかのどちらかだろう。

せこい工夫

f:id:motomachi24:20211115075914p:plain どこかで開業準備中の図書館で巨大本棚の写真が公開され、実用性や安全性を心配する意見が寄せられていた。図書館側の説明によると、写真の棚は軽量の本のような飾りを見せるための棚だったということらしい。本棚じゃなかくてダミーようの棚だった。蔵書が少ないので偽物でかさ増ししようというせこい工夫だ。