昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そんなにお手柄ではない

日記

先日買った Kindle Paperwhite のケースを買おうとアマゾンで探してみた。純正より安くて面白いデザインのものが多く見つかったが、いずれもワイヤレス充電に対応していると書かれていない。してないとも書かれてないが、おそらく対応していないだろう。もともとバッテリーが減りにくい製品なのでワイヤレス充電を利用する機会は少ないとは思うけど、やはりできた方が良い。純正を買うかカバー無しで使うかの選択を迫られている。誰にだ。

と思ったけどレビューを見たら、重いという感想が多かった。正確に言うと本体がとても軽くてケースがその60%くらいの重さなのでケースを装着すると妙に重く感じられるということのようだ。だったら要らないか。

行末空白

visual studio code には余計な行末の空白を保存時に削除してくれるというありがたい機能があるんだけど、markdown ドキュメントは「空白2つで改行」という仕様があり、あえて空白を入れることがある。いちいち行末空白削除をオフにするのも面倒だ。と思い検索してみたら settings.json に以下を追加すれば良いことが解った。

"[markdown]": {
"files.trimTrailingWhitespace": false,
}

回線速度計測

f:id:motomachi24:20211118081507p:plain macOS Montereyにダウンロード・アップロード双方向の速度を同時に計測できるツールが組み込まれているという記事。そのうち試してみる。

iphone-mania.jp

その他

「勤続疲労」はもともと金属疲労から転用された阿呆な野球用語だったと記憶している。いまでは野球以外でも使われたりする。困ったものだ。

一般的に「お手柄3人組」のうちひとりはそんなにお手柄ではない。

いるいるシリーズ:多くの人が絶賛しているけど自分には良さが今ひとつわからないときに絶賛している人を「信者」と呼ぶ莫迦