昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

パスワードにご利用できない文字が含まれています

日記

自転車で出社。それほど寒くない。

昼、セイコーマートで春雨サラダとハーフサイズのカレーを買ったらスプーンが入っていなかった。プラスプーンのストックがあったので事なきを得た。もうスプーンの在庫はない。

不親切なエラー表示

あるサービスでパスワードを設定しようとしたら「パスワードにご利用できない文字が含まれています」というエラーになった。

案内にはアルファベット大文字と小文字、数字、記号が使えると書いてある。こちらが入力したのもアルファベットと数字と記号だったので、利用できない文字とは記号のどれかだろう(実際にそうだった)。

使えない記号があるという説明がない上に、2つ以上記号を含んだパスワードにしたのでどの記号が使えないのか解らない。使ったのはわりとポピュラーな記号だ。仕方がないので1つづつ記号を消してどれが使えないのか試す羽目となった。

その他

「〇〇がインスタグラムに〇〇な写真を公開した」という記事をよく見かけるがその写真はもちろんインスタグラムへのリンクすら掲載されていない。そういう決まりなんだろうか。

スマートフォンを支えるための道具を作ったという記事を見て気付いたんだけど、私はスマートフォンを持つ時に小指で支えていない。試しに小指で支える持ち方にしてみたが不安定で落としそうになる。小指で支えるのが主流なのか観察してみたい。

f:id:motomachi24:20211102072443p:plain ここ数日のニュースで NHK は「ハロウィン」ではなく「ハロウィーン」と表記していることに気付いた。調べたら明確な基準があってそうしているそうだ。

www.nhk.or.jp

私のメールアドレス(motomachi24@〜)を入力するときに、アルファベットと数字の間に勝手に空白文字を入れられて motomachi 24@〜 になってしまいエラーになることがある。標準の文字入力機能は気を利かせたつもりだろうが、結果として余計なことをしてる。人間でもそんなやついる。