昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

食材名を挙げがち

日記

昨夜クイズ番組を見ていたら、10問正解して100万円獲得した芸人が「次の問題に正解したら300 万円不正解ならば0円、ドロップアウトでそのまま100万円」という状況で迷った挙句ドロップアウトを選択した。「芸人にそんなことをさせる社会にしてごめんなさい」と思った。

駐輪場が12月から休業期間に入るので、自転車で出社。ダウンと手袋があれば寒さは平気だ。先週なぜそうしなかったのか。

閏年

閏年というのは誰でも当然知っている通り「グレゴリオ暦で4で割り切れる年、ただし400で割った余りが100, 200, 300 の年を除いた年」で、400年に97回やってくるんだけど、それがいつから始まったのか気になる。1900年は確実に閏年ではなかったので「今年って閏年じゃないの?」という騒ぎがあったはずだが、その前の1800年, 1700年はどうだったんだろう。

あと、2100年にも当然起きるであろう「今年閏年じゃないの?」という騒ぎを体験できないのも残念だ。

f:id:motomachi24:20211130080425p:plain 変異株の名前の件、μ の次の ν (nu) を避けたのは new と紛らわしいかららしい。それは理解できる。ただその次に来る習近平の姓の英語発音でもある ξ (Xi) を避けたのは中国に媚び過ぎな気がする。とはいえ Xi と命名した際に発生するデマも容易に想像できるんだけど。

オミクロンの次は順当に行けば π 株だ。次々と変異株が現れてギリシャ文字最後のオメガまで行ったら時計のオメガ社に忖度するんだろうか。と思ったけどデルタだってデルタ航空があるのに忖度されなかった。

その他

人は好きな食べ物を聞かれると料理名を挙げることが多いが、嫌いな食べ物を聞かれると食材名を挙げがちだ。なぜだろう。