昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ドラフトが面白かった

日記

朝から大雪。昼に近所にでかけた以外は家にこもっていた。

f:id:motomachi24:20211128081440j:plain 夜はドラフトコント2021を見た。アメトークの芸人ドラフトを実際に行ってみたような番組で、アメトーク版ドラフトの欠点である「競合が起こりにくいのでなかなかくじ引きにならない」という問題が、選考対象となる候補が最初から決まっていることで解消されていた。番組自体はドラフトがほぼすべてだったが、そのドラフトが面白かったのでよし。

緯度経度

longitude と latitude はどっちがどっちか覚えにくい。私だけじゃないと思う。そもそも綴りが似ているので紛らわしいじゃないか。と思ったけど日本語の経度と緯度は誰も間違わない。似た漢字なのに。不思議だ。

緯度経度は「北緯・東経」という言葉があるから迷わないのかもしれない。

その他

肉を売ってるのが肉屋、本を売ってるのが本屋。よって八百屋は800を売ってるし店屋は店を売ってる。