昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

意味がない馬鹿げた因習

日記

数日前に「労働力調査」の統計依頼がきていたのだけど先延ばしにしていたら締め切り前日になってしまったので、昨日の昼休みにウェブサイトから入力した。

今朝は勤め先から早めに入力するよう依頼されていた年末調整書類の入力も済ませた。うちは確定申告にしてるので、年末調整は記載事項が少ない。

昨日自転車で通勤したことに満足したので東西線で出勤。

f:id:motomachi24:20211201080811p:plain
イラストと本文は関係ありません
昼はオフィス移転してからずっと行ってみたかった店で親子丼を食べることができた。混んでることが多いのだが今日はいつも程ではなかったので入ることができた。薄味でうまかった。ただ電子マネーが使えないぽかったので、それほど頻繁には行かないだろう。

原文

外国籍のプロ野球選手が引退を伝えるツイート(英文)をしたという記事にそのツイート全文が掲載されていた。

ニュースサイトでありがちな英文をわざわざ全角で掲載するという意味がない馬鹿げた因習に従ってその記事でも意味なく全角に変えて掲載されていた。

しかも最後に「原文まま」と書かれていた。全角に置き換えられたらそれは原文ではない。

その他

マリトッツォってテレビでしか見たことがない。本当に流行しているんだろうか。

知らなかった。Siri ってアクセシビリティで設定すればキーボード入力でも使えるのか(iPhane, mac とも)。

f:id:motomachi24:20211130214455j:plain