昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

酒は酒屋

日記

雪の確率が高めだったので東西線で出勤。もう今年は自転車通勤は無理かもしれない。

札幌では特に山の方に住んでる人で「車の屋根の雪を落としてから走ったら死ぬ」と思っている原始人がいらっしゃって、屋根の上に大量に雪を載せたまま走って雪をばらまいたり、駐車時に歩道に雪を落としている。死刑。

次の相棒

今シーズンで冠城亘が引退するらしい。殉職はしないでくれ。

それはそうと次の相棒は誰だったら意外だろう?これまでは「右京より若い・日本人・男性」だったので「右京に年齢が近い・外国籍・女性」ならばかなり意外性があるだろう。ははーん、ミッキー・マッケンジーだな。

その他

政府が石油の備蓄を放出するというニュースはバルブを開いてじゃーって海に垂れ流す光景を想像してしまう。じゃー。

f:id:motomachi24:20211125060209p:plain 餅は餅屋ってなんで餅なんだろう。酒は酒屋でも肉は肉屋でもいいじゃないか。

景気対策には貯蓄に回せない「時限電子マネー」の一律発行が有効なんじゃなかろうか。「有効期限が決められている」こと以外は通常の電子マネーと同じだ。