昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

しょうゆ1めんみ1酒1みりん1

日記

昨日、ストックしてあったプラスプーンを使い切ってしまったとツイートしたら、家に帰ると何本かジプロックにまとめられたプラスプーンが置かれていた。ありがたいありがたい。

雨なので地下鉄で出社。傘をさすほどの雨ではない。

ペコマ(セイコーマートプリペイドカード)はレジで現金チャージしかできないのが面倒。釣り札が出ないように用意したり混んでる時間帯を避けたりしてチャージしてる。

勤め先のビルの1階にあるコーヒーの自販機が昨日くらいから電子マネーがいっさい使えなくなった。カードをあててもまったく反応しない。いつも Edy で買っていたので困っている。

バスロマン

細川ふみえが15年ぶりにバスロマンのCMに出演という記事の中で「アース製薬のバスロマン」と書かれているのを見てツムラじゃなかったっけ?と思い調べてみた。

まずツムラ(もっと前は津村順天堂)からバスクリンやバスロマンを扱うツムラライフサイエンス社が独立し、その後ツムラライフサイエンス社バスクリン社になった。そしてバスクリン社はアース製薬傘下に入り、バスロマンはバスクリン社からアース製薬に移ったという経緯らしい。

いくらしょうゆづけ

DPZ に各家庭のいくらしょうゆづけ比較という記事が載っていたのだが、どのレシピにもめんみが登場しない。めんみは北海道では商品名というより一般名に近い(セロテープみたいに)調味料なのに。

妻に確認したらうちは「しょうゆ1めんみ1酒1みりん1」とのこと。あと、煮切りは超だいじ。

dailyportalz.jp

その他

「『ダイヤルを回す』も若い人には通じないんだろうなあ」的な言い方があまり好きではない。体験したことがないだけで意味は通じるだろう。自分が若い頃だって「体験したことがないけど知識として知っているので意味は通じる表現」が山程あったはずだ。

ツイッターの広告ツイートのリンクをクリックしたら avast のガードがかかった。こういうことがあると広告ツイートのリンクを開く気が失せる。これが蓄積すると結果として広告ツイート全体の価値が下がることになる。

f:id:motomachi24:20211103121758p:plain "コウモリが「今年の鳥」に、鳥類以外で初 NZ" という記事を見た。目を覚ませ、ニュージーランド人。