昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

1万回も生きたら困るだろう

日記

天気は悪くないけど用事があったので東西線で出社。

帰りにヨドバシカメラに寄って、ステレオ ー モノx2のケーブルを買った。

万死

「万死に値する」という言葉が変だなと思う。1万回死ぬには1万回生きなければならない。「万死に値する」人間は「1万回も生きるに値する」人間でもあるということだ。あのなんとか太郎が1万回も生きたら困るだろう。

万死に値する人間よりきつい言い方を思いついた。「獄中死に値する人間」だ。

冠婚葬祭

冠婚葬祭の中で冠婚葬は服役中にもできる。獄中成人式、獄中結婚、獄中死(「葬」ではないかもしれないが)。祭りだけは服役中にできない。

服役中に祭りを行えば冠婚葬祭をすべて獄中で賄うことができる。関係者の再考を促したい。

誤解

f:id:motomachi24:20211112075811p:plain ゼンリンが色彩を極端に加工した写真に「秋の五稜郭がこんなにも美しいとは」というコメントをつけてツイートした後、加工したことがばれると「誤解を招いてしまった」と謝罪したそうだ。

「誤解を招いた」ということは、写真を見てきれいだとか自分も行ってみたいと思った人は「ツイートを誤解した」とゼンリンは言っているわけだ。それは言い換えると「こんなの加工したに決まってるだろう。それくらいのこと誰でもわかってると思ってツイートしたのに誤解されて伝わらなかった。みんな安易に受け止めすぎ」と言いたいのだと思う。ゼンリンって素敵な会社だ。

「誤解を招いた」は謝罪の言葉としてはヘイポーレベルの最低の言葉だと多くの人が何度も言ってるのに無くならない。そんなに挑発したいのかな。

続・誤解を招く

「私は教養がありすぎて自分では普通の表現のつもりが大衆の皆様には難解であったため、私の教養についてこられない方々に誤解を招いてしまった。それ自体は私に非があるとは言い難いが、大衆の皆様の理解力を高く見積もってしまったことに関しては私のミスと言えなくもない。その点についてはお詫び申し上げる」

上記の発言は「誤解を招いてしまった」を丁寧に言い換えるとこうなるということを伝えるために書いたものであり「誤解を招く」という言葉を使って謝罪する人を批難するという意図はありませんでした。ただ文字数の制限により説明が足りず誤解を招いてしまいました。お詫び申し上げます。

その他

10枚くらいのナナコカードに限度額チャージさせるコンビニ強盗っていないんだろうか。ID で足がつきそうだから直接使わないでネットで「2万チャージされたナナコカードを1万7500円で売ります」って売るとか。

歌広場が「私も年をとったら瀬戸内寂聴みたいになるつもりなので、そのときは瀬戸内寂聴と同様、若い時にやってしまったことをすっかり忘れて私の言うことをありがたがってください」って開き直ると面白いのに。

給付金関連のインタビューで「年収3000万円くらいあるけどせっかくだからうちの子供にも欲しい」という強欲な人の意見はないんだろうか。