昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

指を出さない手袋

日記

数日ぶりに自転車で出勤。さすがに寒いので指を出さないタイプの自転車用手袋に代えた。この手袋はちょっと変わっていて親指・人指と中指・薬指と小指に分かれている。

今日こそ会社近くの親子丼がおいしい(らしい)店に行くぞ!と思ったら店の外まで人が並んでいた。この場所に移転してきて初めてだ。テレビかなにかで紹介されたのかもしれない。

今月のカード請求額に殺される。大きな買い物(Apple Watch)をしたのと、先月谷間だった Adobe 税が2月分きたのと、Suica チャージが多かったことが原因。

大統領と首相

f:id:motomachi24:20211113081656p:plain フランス、ロシア、韓国には首相と大統領の両方がいる。アメリカやブラジルやメキシコには大統領はいるけど首相はいない(たぶん)。ややこしい。

両方いる国でもドイツのように大統領は国家元首としての役割しかなく首相が政権を担っている国もあってさらにややこしい。