昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

合理的でとても楽だ

日記

天気は悪くなかったが、ワクチン接種の日なので念のため東西線で出勤。

接種は1回目と同様に問題なく終わり(後述)、夜になっても腕が痛い以外は特に副反応は出なかった。

2回め

会社のトイレでTシャツ+腕カバーに着替えて上からカーディガン的な服を着て赤十字に向かった。ほとんど待たずに接種を終え、前回同様15分待って会社に戻ることができた。

会場によって方式は違うらしいが、赤十字会場では受付を済ませると指定された番号の席で腕を出して待っているだけで、担当の方が次々とやってきて問診や接種を済ませて様子見もその席で行うというシステムだった。目の前のスクリーンに時刻が表示されていて、あなたは○時○分まで席に居てくださいという札をもらいアホ面して待ってたら係の人が具合を確認して出口で証明書をもらうだけ。

受ける側にとっては合理的でとても楽だ。その分、スタッフの方々は移動量が多くて大変だと思う。

キーボード

f:id:motomachi24:20211026054546p:plain 前から欲しかった HHKB の type-s 無刻印(墨)というキーボードがある。今も HHKB のかなり古い世代(2005年購入)の真っ黒な無刻印キーボードを使っているのだが、会社では音が大きくて周囲に人があまりいないときにしか使えていない。

type-s は音が静かなので会社でも使えそうなのと、ワイヤレス接続もできて便利だということもあって、ここ数年購入を考えていた。

と思ったら今日、同じキーボードの限定版で「雪」というのが発売されるという記事を見た。ただ、今回は無刻印にしようと思ったらまず刻印あり版を買いキートップのセットも買って取り替える必要がある、当然、刻印ありのキートップは余ってしまう。

値段も元々かなり高価で3万円以上するのだが、キートップと併せて買うと4万を超えてしまう。殺す気か。

でも欲しいので空から降ってくるのを待つことにする。それはそうと、私の場合、無刻印のキーボードでなおかつ Dvorak 配列なので手元を見てパスワードを盗むのは難しい。刻印ありのキーボードで JIS 配列の人より3周半くらい先を行っている。