昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

世論は「プランをアップグレードせよ」と言った

日記

今日も自転車で出勤。あと何日乗れるか。

先日の iCloud 容量問題。ツイッターでアンケートを取ったら、世論はプランをアップグレードせよという意見が最多数だった。48GBになったら従うことにします。

カスタム

「カスタムする」という言葉がなんか気に入らなかったんだけど、日本語の「カスタム」は動詞なんだな。動詞なら「カスタムする」もありかもしれない。納得できないけど。

あと自分のために自分で行った場合でも「カスタマイズ」と呼ぶのはおかしくないんだろうか?

禁止と不可能

文面に「このアドレスには返信できません」と書かれていることがあるけど、返信してもどこにも届かないか誰も読まないだけで返信自体はできちゃうんじゃないだろうか。

他にも禁止が不可能と表現されることがある。マンションなんかで通り抜けを禁止するための看板に「駐車場は通り抜けできません」と書かれることがある。行き止まりになっていて通り抜けできないのではなく通り抜けを禁止しているのに。「通り抜けを禁止します」と書けば良いじゃないか。

f:id:motomachi24:20211014081243p:plain 昔々、ハロウィンはハローウィンとかハロウィーンとかハローウィーンみたいに伸ばし棒が入っていた。それがいつの間にかどこにも伸ばし棒が入らなくなってしまった。

きっとどこかに取り除かれた伸ばし棒が大量に捨てられているに違いない。それをウミガメが飲み込んで喉に刺さるにちがいない。可哀想に。

その他

ざっくりした分け方だけど「すべてかゼロか」という意味で「0か1か」と言うのは理工系の教育を受けた人で、そうじゃない人は「0か100か」と言う。

奇抜だけど評価されるものってのは奇抜じゃない部分がすごい。単に奇抜なだけで良いなら誰でも簡単に作れるし、奇抜さ自体は誰が作ってもそれほど差がない。

都道府県魅力度ランキングで下位となった県の知事が怒っているそうだけど、世界の国々の幸福度とか平等さとか報道の自由度とかのランキングに対しても日本政府が同じように文句を言い出すんじゃないだろうか。