昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

みな選挙の後に来たのかもしれない

日記

最近自宅のネットワークが遅い。遅いばかりかつながらないことも多い。ルータやモデムを再起動しても改善されない。IPoE にしたら繋がりやすくなるのかもしれないが、今使っているルータは IPoE に対応してない。買い替えて改善するなら買い換えるが、その保証もないので悩ましい。

iPad は eSIM で IIJ 回線を使えるようにしてるんだけど、WiFi での利用が多いため毎月頭に購入した 1GB のチャージの大半を余らせている。でも今月は家のネットワークの調子が悪いので、月末の今日で使い切ることができた。喜んで良いのか。

f:id:motomachi24:20211101075013p:plain 昼前に区民センターに行き投票を済ませた。そのままおなじみの洋食屋さんに行った。私達は開店より2分ほど前について一番乗りだったが、そのあとからかなりの客が入った。人気の店だが開店直後にほぼ満席になるのは珍しい。みな選挙の後に来たのかもしれない。

理不尽

勤め先が9月に移転した際に近くの駐輪場に定期利用を申し込みに行った。その駐輪場は1ヶ月と3ヶ月の2種類の定期利用ができる。他に通年もあるけどそれは営業開始の4月申込みのみとなる(札幌駅周辺の公営駐輪場は4月~11月しか利用できない)。

9月5日の時点で3ヶ月利用を申し込んだら、11月末で今年の利用は終わるのでだめと言われた。5日くらい足りなくても構いませんよと言ったが、定期利用のシステム上できないと言われて1ヶ月利用を更新することになった。3ヶ月にしても料金が割安になるわけではないが、更新が面倒だ。とは言え更新はカードを機械に差して更新を選び1500円を払うとシールが発行されそのシールを自転車に貼るだけだが。

で、先日11月5日で切れる分の更新に行ったら11月5日~11月30日の1ヶ月分として更新された。9月5日~11月30日の3ヶ月利用はできなくて、11月5日~11月30日の1ヶ月利用はできるのか。理不尽だ。

ベタリク

サンデーソングブックは今週もベタリクだった。1曲めはブルース・スプリングスティーンの Born in the USA。80年代の曲とは珍しい。

つづいてストーンズのサティスファクション。先週はビートルズのイエスタディだったかららしい。サティスファクションはカセットテープで聴いていたのでいま良い音で聴くと印象がかなりちがう。

つぎはフォーシーズンズのシェリー。そうきたか。意外にもサンデーソングブック29年の歴史で初オンエアとのこと。

そしてビタースウィート・サンバハーブ・アルパート)。ベタな曲とは?という大喜利と化している。リスナーの引き出しの多さもこの番組の魅力だ。

AM ラジオ番組のテーマ曲としてメジャーなビタースウィート・サンバがかかったので続いて FM ラジオの長寿番組ジェットストリームのテーマ、ミスター・ロンリー(フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ)。この曲は何度も録音されているが、ジェットストリームでは「初期のモノラル版のピッチを少し上げてリバーブをかけてステレオ化したもの」が使われているらしい。今回は山下氏が自分で同じように加工したものが流れた。

CM あけは映画「ある愛の詩」のテーマ(フランシス・レイ)。

最後はサイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋。素晴らしいメロディ。こちらも29年の歴史で初とのこと。

放送年が長くなってきたので聞く世代が広くなり世代ごとに異なる「ベタ」の共通項が難しくなり、それに伴いベタリクという企画も難しくなってきたので、ベタリクはそろそろ終わりかもとの発言も。

来週は土岐英史追悼特集。