昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

ガイブニューリョク

日記

雨もやんだので自転車で出勤。

俺格言

  • 手抜きに勝る遠回りなし
  • 理路整然に勝る誠実なし

肝に銘じるが良い。

マスク警報

勤め先ではみな自席のデスク幅がそれなりに広いこともあって、作業中は必ずしもマスクをしなくて良いことになっている。ただ、自席に誰かがやってきた場合には着用する。

私は原則常時着用しているが昼食時やコーヒーを飲むときは外している。その状態で誰かが来ると慌ててしまう。コーヒーをこぼしたりしないか心配だ。

誰かが来る10秒前くらいに画面に「誰か来るぞ、マスクつけろ」と表示して欲しい。

キジャク

まだ PC が全く普及していなかったころに呉智英が「あの加藤周一ですら脆弱をキジャクと読んでいた」と言っていたくらい「脆弱をキジャクと読む」という話には歴史がある。

ただこれだけ「システムの脆弱性」という言葉が頻繁に使われる現代でも「キジャク」と読む人ってどうなのよと思う。その人の知能の脆弱性が(後略)。

あと、脆弱という言葉が IT 用語だと思ってる人はいないだろうか。コンピュータが世に現れるずっと前からある言葉なのに。

手帳

f:id:motomachi24:20211013071725p:plain ほぼ毎年ほぼ日手帳を使ってきた。2003年からの約20年間で15年くらいは使ってたと思う。革製のカバーは2005年に買ったものをまだ使っている。

特に理由はないが来年は Rollbahn の手帳を使うことにした。理由は特にない。さっき言った。ほぼ日手帳でも使っていた LAMY のペンとの組み合わせがまたいい感じだ。

f:id:motomachi24:20211012105511j:plain
これだ

いまは大抵の手帳が前年10月には発売されるせいか日付の範囲が毎年前年の10月から当年の12月になっている。そのため、毎年前か後ろの2ヶ月が無駄になってしまう。SDGs 的にどうなんだ。

座標軸

最近気づいたんだけど「座標」という意味で「座標軸」って言う人がいる。「座標軸」とは文字通り軸なので2本または3本の直線であり、「座標」は平面または空間上の点だ。明らかに後者の意味なのに「座標軸」と言ってる人が少なくない。

これは「期待」という意味で「期待値」って言っちゃうお河馬さんによく似ている。意味は分からないけどちょっとでも難しそうな言葉を使うのが格好いいと思っているのだろう。河馬だけに。言葉の意味を知らないのは全然恥ずかしいことではないが、意味がわからない言葉を雰囲気で適当に使うのはとてつもなく恥ずかしいことだ。

その他

50年近く謎のまま放って置いてるのだけど外部入力端子の AUX って何て読むんだろう?私は「ガイブニューリョク」または「エーユーエックス」、あるいは「読まない」。