昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

漢字で書くと「宛豆豆」

日記

昨日は少し暖かかったのか、16, 17日の朝に手稲山頂に積もっていた雪が今朝は融けていた。でも寒い。

寒かったけど自転車で出勤。冬になるまであと何日乗れるか。

全盛り

今日発表された新しい MacBook Pro は全盛りだと70万以上する。とはいえ Mac Pro は全盛りにすると平気で500万超えるからまだかわいいものだ。

全盛りというのは CPU が M1 Max というオバケみたいな CPU でメモリを 64GB 積んでストレージ(SSD)が 8TB もある。SSD で 8TB も載せたら70万するわな。SSD を一番少なくした場合は 1TB(それでも大抵のノートPCより多い)で 8TB 載せたときの差額が24万ある。つまり CPU やメモリがフルスペックだけどストレージだけ 1TB に落とせば46万で買える。安いっちゃ安い。

ところで新しい機種が出る浴びに冷やかしで購入ページであれこれスペックを変えて幾らになるかを確認せずにいられない人が一定数いると思う。私もそうだ。その際の組み合わせの統計って取られてないんだろうか。

跨線橋

北大南西の跨道橋撤去が進んでいる。仮設の橋桁で支え、今の橋桁と切り離すのだろう。明日の夜が初回の撤去工事らしい。

f:id:motomachi24:20211019164111j:plain

嘘だからだ

「レンズに似ているからレンズ豆と名付けられた」ではなく「レンズ豆に似ているからレンズと名付けられた」というのは有名な話だが、同様に「ひよこ豆ににてるからちびニワトリをひよこと呼ぶようになった」ことはあまり知られていない。嘘だからだ。

他にも「空豆が先、空があと」「虎豆が先、虎があと」「えんどう豆が先、遠藤があと」などがある。これも嘘だ。

f:id:motomachi24:20211020015726p:plain ついでに調べた。えんどう豆は原産国のフェルガナ(ウズベキスタン東部の都市)の中国名が大宛国であることから宛豆(エンドウ)と名付けられたらしい。よって「えんどう豆」は漢字で書くと「宛豆豆」となる。

ナナカマド

ナナカマドの名前の由来は「七日間焼くと炭になる」からという説と「七回カマド焼いても燃え残る」からという説がある。

前者が本当ぽいけど、後者のサイコパスぽさも捨てがたい。

その他

なんとなくだけど最近「古き良き時代」と書かずに「古き時代」みたいに「良き」が外される傾向にある気がしている。まともな変化だと思う。全然良くなかったもの。

遊説や外遊の遊はよその土地に出かけるという意味であって、たとえきゃっきゃと遊んでいるように見えても遊ぶという意味ではない。あと「地元で遊説する」というのは矛盾してるような気がするが気にしてはいけない。

普段人のケアレスミスをあげつらって笑っている私であるが「かまびすしい」が覚えられず正しく書ける自信がない。「かますびしい」や「かすびましい」とかと迷う。幸い「かますびしい」という言葉を使う機会がないので無事に過ごせているにすぎない。世が世なら死んでいただろう。