昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

社会に一石投じたりするだろう

日記

特に副反応はないが、念のため地下鉄で出勤。右腕は前回同様に痛む。腕を後ろに引くと特に痛むのでベースが弾けない(元々ろくに弾けない)。

年寄りほど副反応がないらしいのであまり喜べない。よぼよぼ。

不規則

ツイッターの広告の文面に「不規則な幾何学模様」というフレーズがあった。幾何学模様というのは一定間隔で連続していたりなんらかの規則に則って図形が配置された模様なので不規則にはなり得ないと思っている。

定義を緩くすると「図形で構成された模様」という解釈もできそうだがあたしゃ認めないよ。

リモートサザエ

f:id:motomachi24:20211027080859p:plain 波平やマスオがリモート勤務となり、カツオやワカメもリモート授業となったサザエさんはちょっと見てみたい。

まず、磯野を野球に誘えなくて中島がどんどん暗くなって行くだろう。あとサブちゃんはご用聞きをせずにネット注文された品を玄関に置き配する。伊佐坂先生は時代がどうなっても原稿用紙に手書きだろうからノリスケはあまり変化がなさそうだ。

タラオは「今日はお休みじゃないのにみんなおうちにいるですね!」とはしゃぎだしリモート作業の邪魔をするだろうし、そのうち「ボクもリモートしたいです」とごねたり「ママやおばあちゃんはどうしてリモートしないですか?」と社会に一石投じたりするだろう。

閉口

スポーツ紙のウェブ記事で「この時ばかりはアンチも閉口するほかない」という記述を見かけた。

これを書いた人は「閉口する」という言葉を「(文句を言わずに)黙っている」という意味だと思ってないだろうか?

こういうレベルの低い間違いをするのはスポーツ紙ばかりだ。意味を考えずに雰囲気だけで適当に書くような人しか集まらないに違いない。

読む人が読む人だからそれで十分なのだろう。

IQ

クイズ番組を見ていたら電車が走る映像を見て名前を当てるって問題があったんだけど「これが解けたらIQ150」とか言ってた。電車の名前を知ってることとIQになんの関係があるのだ。

もちろん知能指数とは関係なく、解けた人が150点もらえるというだけだった。だったら普通に150点でいいじゃないか。

その他

昨日の真っ白な HHKB はキートップがすでに売り切れていた。おかげで買う前に諦めることができた。

カササギ殺人事件という本のアマゾンでの評価で「表紙のイラストはカササギではなくてカラスだ」という理由で★ひとつにしていた人がいた。なんでもありか。

おつむの中身がお留守な政治家が「北海道米がおいしくなったのは温暖化のおかげ」と言ったらしい。仮にそうだったとしても「なら仕方ないよね」とか「だったら温暖化した方がいいよね」って思う人いるのかな。