昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

イエスタディとマイ・ウェイ

日記

特になにもない日。午前中に近所のダイソーと韓国食材店に買い物に行った。

キーボードの手前に置ける横長のメモ帳を勝った。これで仕事がどんどこ進むはず。進むはず。うん、進むはずだよ。

夜は久しぶりにひつじっ子に行ってジンギスカンを食べまくった。

伊藤課長跡地

近所にあった伊藤課長(焼肉店。"胃とか腸"のダジャレで命名されたらしい。つぼ八系列だった)の跡地にセイコーマートができつつある。

正確に言うと伊藤課長はつぼ八北海道支社の一階にあったのだが、北海道支社が創業地である二十四軒から藤野というとんでもなく中心部から離れた場所に移転したため、伊藤課長+つぼ八北海道支社の跡地にできたことになる。

北海道支社が使っていた駐車場がそのままセイコーマートの駐車場になるらしく、ちょっとしたスーパーマーケット並の駐車場があるコンビニとなりそうだ。

f:id:motomachi24:20211024110101j:plain
近所の店の客が使いそうな広さ

ベタリク

f:id:motomachi24:20211024151942p:plain 今日の山下達郎サンデーソングブックは数年ぶりにベタリクだった。サンデーソングブックは古い洋楽が中心の音楽番組でそれほど有名ではない曲がかかることが多いのだが、たまに古くからある大ヒット曲(ベタな曲)ばかりのリクエストを受け付けるという企画がベタリクだ。

まず一曲めは自身の二番目のベタな曲(一番はもう少し後の季節に何度も放送される)で「ライド・オン・タイム」だった。

続いてバナナラマのカバーで有名な 「ビーナス」のオリジナル(ショッキング・ブルー)。曲後の解説でショッキング・ブルーがオランダのグループだったことを知った。だからスターズオン45のイントロって Venus ぽいのだろうか。

3曲めはホリーズの「バス・ストップ」。平浩二のバス・ストップとは無関係。日本ではキャンディーズ(日本語歌詞)とか荻野目洋子がカバーしてた記憶がある。と思って調べてみたら作詞作曲はグレアム・グールドマン(10cc)であることを知った。

さらに「夢のカリフォルニア」(ザ・ママス&ザ・パパス)へと続く。あえてのモノラル盤。

その次になんと「イエスタディ」(ザ・ビートルズ)。ベタリクではその企画上、ビートルズが一曲くらい含まれることが多いが、ど真ん中直球のイエスタディがかかるのは珍しい。もしかしたら1500回を超える放送で初めてではないだろうか。

更に「ふられた気持ち」(ライチャス・ブラザーズ)に続く。山下氏は邦題を褒めていた。オリジナルタイトルは You've Lost That Lovin' Feelin' 。今回タイトルだけでは曲を思い出せなかったのはこの曲だけ。もちろん聞けばああこれかと分かった(だからベタリクなんだけど)。

CM あけは「イパネマの娘」(スタン・ゲッツジョアン・ジルベルト)。いい曲。

最後は「マイ・ウェイ」、もちろんフランク・シナトラ。一度の放送でイエスタディとマイ・ウェイが聞けるラジオ番組は逆にサンデーソングブックのベタリク回くらいではないだろうか。

かつてはベタリクでも珍しいテイクにしたりライブ盤にしたりと一捻りしていたが、今回は逆に堂々と大ヒットシングルをそのまま(と言っても自分でマスタリングして)放送していた。来週もベタリク。