昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

反対側に小さい石

日記

また雨なので東西線で出社。昨日は間違えて「雨なので自転車で出社」と書いてしまった(修正済み)。ひねくれ者みたいじゃないか。

父の一周忌だ。去年の20日に転院して翌日の未明に他界したのだった。もう1年経ったのか。

理想郷

ホームページのことをHPと書いても「HPってなんですか?ヒューレット・パッカードのことですか?」と聞いてくる頭の悪い餓鬼がうじゃうじゃと湧いて来ることがない理想郷を私達は手に入れたのだと思う。

地味

昨日書いた「ハロウィンジャンボ(宝くじ)のCMが地味ハロウィンの猿まね」の件。

CM はこれは何の仮装でしょう?とクイズ形式にしているだけで仮装のテイストはデイリーの地味ハロウィンのまんまだ。

向上委員会で堀内健がやってるホトシュール(最近はZAZYシュール等もある)というネタも発想は似ているけど全然違うところに着地している。

地味ハロウィンも関根勤が素人参加型の番組でやっていたことに似てなくもないが、地味ハロウィンが関根勤を真似たかというとそれはちょっと違うだろう。同じことを思いつく人というのはいつかどこかにいるものだ。

でも、ハロウィンジャンボのCMはただの猿まねだろう。

民意への罰

無免許で事故を起こして辞職勧告が出てる乞食議員が議員の座にしがみつき、乞食らしく報酬を得ているがそのこと自体は制度上問題はないらしい。

そんなことができてしまうのに適当に選んだわけだ。適当に選んだ民意に対して罰を与えるためにこのような制度があるんじゃないだろうかって思えてきた。

その他

f:id:motomachi24:20211022072504p:plain
画像と本文は関係ありません
「まったく支持はしてないけど反対側に小さい石をひとつ積んでみたい」って人が投票するために存在する政党ってのがあるんじゃないかって気がする。

「つかれ」「あきらめ」「絶望」といった感情自体のフィギュアがあったら飾りたい。

梅宮辰夫の看板の件、私にはなぜか遺族サイドがごねてるように見えてしまうんだけど、ネット記事から推測する限りテレビは「業者が悪い」ばかりのようだ。