昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ちょっとだけ紅葉が始まっている

日記

手稲山はちょっとだけ紅葉が始まっている。6年前の今日は山頂に雪が積もったりしていた。例年より2週間早かったとコメントがされていたので、今年が例年通りなら2週間もしたら山頂に雪が積もるのかもしれない。

f:id:motomachi24:20211015072251p:plain

今日も自転車で出勤。

だけ

阿呆なおっさんたちが、日本「だけ」にあると言いがちなもの

  • 四季
  • 勤勉さ
  • うま味がわかる
  • 正座
  • 四季
  • 同調圧力
  • はんこ
  • 四季
  • 血液型占い
  • 四季

ざっくり調べたけど、正座と血液型占いは「だけ」と言っても支障ないくらい他の国ではみられないそうだ。はんこもそうかとおもったけど、はんこを個人が使用する因習は日本の他に台湾でも残っているらしい。ただし日本ほどはんこに依存していないとのこと。

ついでにわかった話。正座と呼ばれている座り方が「正座」と呼ばれるようになったのは比較的新しくて江戸時代になってから「家臣が急に立ち上がって襲うことができないように、痺れやすい座り方を正式な座り方として家康が定めた」という説を見かけた。本当かな。

その他

"No Music, No Life" を音楽も生活もないだと思ってる人がたまにいる。テレビもねぇラジオもねぇみたいだ。

ある記事によるとアメリカでは "子どもによる誤射で2015~2020年に765人、今年は114人が死亡している。" そうだ。どれだけ死んでも野放しのままって点では日本の餅に似てる。銃は餅だ。

新しい首相の顔ってぜんぜん印象に残らない。見れば思い出すけど5分後には忘れてる顔だ。