昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

空気圧が足りていない

日記

携帯に間違い電話がかかってきた。いま、番号を手で入力して電話をかけることが少ないので間違い電話は珍しい。知らない婆さんが「あら違うわ」と言ってぶちっと切った。この婆さんはコミュニケーション能力に問題がある。

今日も雨だったので東西線で出社しようかと思ったら、家を出る頃にはやんだ。予報を見ても朝以外は晴れだったので自転車で出社。路面が濡れていたのでデイパックが汚れた(ちゃんとした自転車なので泥除けがない)。

テレキャスター(ギター)の中古を物色してるんだけど、テレキャスターってブリッジが乗っている金属プレートが汚れたり錆びたりしがちで購買意欲のブレーキとなってる。買うとしたらフェンダーで2PUでハムバッカーじゃないやつで Thinline じゃないやつ。いや、買わないんだけど。

両棲類が両生類と書かれるようになったのは棲の字が常用漢字に含まれていなかったかららしい。「そんな理由で字をカエルな」って思った(←ゆーもあ)。

ソーラー

そういえば今年のダイソーのハロウィングッズにソーラーかちゃかちゃ(太陽電池パネルがついていてかちゃかちゃと左右に動くマスコット)が一切なかった。ソーラーパネルが値上がりしているのかな。

国籍

眞鍋淑郎さんがノーベル賞を受賞した件。

南部陽一郎さんのときもカズオ・イシグロさんのときも「日本出身」とは報道されたけど「日本人が受賞」と書かれることは少なかった。眞鍋さんも同様に国籍も活動場所も海外なのに「日本人が受賞」と報じるメディアが多い。多分「日本人が受賞」と書くことに明確な基準が無いのではなかろうか。だからかつての事例が引き継がれていないのだろう。

もっと言っちゃうと今後は「日本出身だけど国籍も活動場所も海外」という人しか受賞しなくなるだろうし、そのあとは「日本では研究できないから海外に行こう」という人すら減ってくるだろう。だから今は「日本人が受賞した」と喜ぶ人たちに対して少し寛容であってもいいのかもしれない。

空気圧

f:id:motomachi24:20211007072237p:plain 自転車に興味がある人が乗っている場合を除いて、その辺を走っている自転車の多くは空気圧が足りていない。年寄りの場合はまともな空気圧で乗っている人の方が珍しい。

空気圧が低いとパンクしやすいしハンドル操作ミスが多くなる。パンクは本人が困るだけだけどハンドル操作のミスは時に歩行者を殺す。

内政干渉

デジタル庁に「時刻は24時間表記に統一」「年は西暦に統一」と願うツイートを見かけた。

ついでに「英米ヤードポンド法をやめるよう働きかけてくれ」を追加したい。とてつもなく内政干渉だが。