昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

選挙は芸能

日記

どんよりした空模様だったが降水確率が低かったので自転車で出勤。

アップルウォッチは私が2を買って、妻が4を買って気に入ってしまい翌年5も買った。その際に私が4を安く売ってもらっていま使っている。寝るときは2をつけてるので24時間アップルウォッチをつけている。今年はふたりとも7を買った。来週前半に届く予定。2はたぶんもう使わなくなるだろう。

朝の習慣

フォトショップで Ctrl(macos だと⌘)を押したまま、A C W V T が日課になっている。

規定のサイズの台紙ファイルにいらすとやからダウンロードした画像を全選択→コピー→閉じる→ペースト→リサイズという流れだ。

このブログに貼る画像を用意するための習慣だ。

面積

もしクイズ番組で「本州・北海道・九州・四国の次に広い日本の島は?」という問題が出たら「事実上、沖縄本島」と答えるべきか「択捉島」と答えるべきか。

おそらくクイズ番組では沖縄本島を正解にすると抗議がくるだろう。たぶん「そのような問題はクイズ番組には出ない」が正解だ。

ついでに書いておくと択捉島の次は国後島でその次が沖縄本島だ。択捉島はかなり広くて国後と沖縄を足したより広いらしい。

ジャンル 芸能

f:id:motomachi24:20211030082740p:plain 衆議院議員選の方が与党の総裁選よりテレビでの扱いが少ないってのは理由がいくつかあって、候補者が地域ごとにいるのでストーリー化しにくい、候補の足を引っ張る発言ができない、目立った大きな変化が期待できないとかなんだけど、平たく言っちゃうと「芸能ニュースとして面白みがない」てことかな。

他の国はどうか知らないけど、この国において「選挙は芸能」なんだと思う。

その他

虫偏に卑しいと書いてダニ(蜱)と読むらしい。そこまで言わなくてもって思っただに。

"涙さながらに" で検索するとそこそこヒットする。文脈的にも大半が "涙ながらに" の意味で使っているものと思われる。