昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

軽自動車1台分っていくらくらい?

日記

昨日、開店して30分くらいの回転寿司店に行ったんだけど。ガリの入れ物から液体が漏れていてテーブルがべたべたでびちょびちょになっていた。店員さんにお願いして席を変えてもらおうと思ったんだけど、席指定の都合かそれはできない(避けたい?)らしく、拭いてきれいにしてくれた。

上から液体が漏れることはなさそうだったので入れ物にひびが入っていたのだろう。新しくもってきたガリからは漏れなかった。よかったよかった。

雨が降っていたので東西線で出社。小雨だったので当然傘はささない。

iCloud を月150円のオプションで50GBにしているんだけど、そろそろ上限に達しそうだ。現在44GBでそのうち43GBを写真の保存に使っている。どうしたらいいのだろう?写真をダウンロード保存して iCloud から消すか、月400円(200GB)のオプションに変更するか、放っておくか、今後カメラを使わないか…。

オフィス

Windows 11 では Microsoft Office 2021 以前のオフィス製品が使えないらしい。いまさらオフィス製品を書いたくないので Wondows 10 のままにしておこう。

Microsoft OfficeExcelPowerpoint と(嫌々ながら)Word しか使わないのだがこの3つだけが含まれるパッケージが存在しない。使ってる人を見たことがない Outlook を省いて Excel, Powerpoint, Word の3つが入ったパッケージがあればいいのに。

あるいは世界中が Word を禁止してくれればいいのに。

2026年

f:id:motomachi24:20211012051347p:plain タスポという自販機でタバコを書くための成人認証用プラスティックカードが2026年に廃止になるらしい。その理由が「利用している通信回線サービスが終了するから」とのこと。どの通信回線だったのか気になったが見つけることは出来なかった。

ツイッターに書いたらありがたいことに親切な人が FOMA の 3G 回線だと教えてくれた。確認してみたら2026年3月31日で停波することが分かった。

タスポ廃止後は認証無しで買えるのかというとそうではなく、免許証やマイナンバーカードによる成人認証の機器を自販機設置店の負担で追加しなければならないらしい。それまでにタバコの自販機がなくなるだろうな。

お手軽エスクワイヤー

中古でお安めのテレキャスターを買って、エスクワイヤーに改造してみたい。エスクワイヤーとテレキャスターの見た目上の違いはピックアップが1個少ないだけなので、ピックアップを1つ外してピックアップガード(表面を覆っているプラスティックなどでできた板)をエスクワイヤー用のものに交換すれば良いかと言うとそうではない。

エスクワイヤーはピックアップが1つしかない分、それをコントロールするための回路がテレキャスターとはちょっと違うのだ。検索してみたところ改造方法を詳しく説明したページが見つかった。コンデンサーや抵抗や細かいものを買ってあとピックガードもエスクワイヤー用のを買えばできそうだ。

その他

地震のことは置いといて、今ぐらいの時期にオリンピックを開催すれば、あの大嘘のお題目「コロナに打ち勝った証」とかいう寝言が少しはリアルに感じられたかもしれなかったのにね。ざまみろ。

これだけアクセルとブレーキを踏み間違える老人が多いのに車が変わらないのは、アクセルとブレーキを踏み間違えるような年齢になるまで運転するようなものじゃないってことだ。

金額のたとえとしてよく使われる「軽自動車1台分」ていくらくらいなんだろう?キャロルは100万しないしS660とかコペンは200万超えるし。