昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

象印・日の出

日記

雨が降りそうだったので東西線で出社。4日連続。一度も傘は使っていない。

最近気づいたんだけど傘を振って歩くのはいかにも無神経そうな間抜け面のおっさんばかりじゃなくて若い女性も増えてきた。防御のためだろうか。

金曜だけど今月はもう一回金曜が残っている。プレミアムフライデーは来週だ。今日がプレミアムフライデーだと思ったのに来週だと解って泣いてる人はいないだろうか。

ボトルチャーム

勤め先の冷蔵庫にペットボトルを入れる時に(ワイングラスのグラスマーカーみたいに)自分のだとわかるように何かチャーム的な物をぶら下げておきたいと思ったんだけどアマゾンで見つからなかった。ないのだろうか。いまはマスキングテープをひと切れ貼り付けてる。

と思ったらありがたいことに「傘+マーカー+ペットボトル」で見つかると教えていただいた。「ペットボトル+マーカー」でも見つかった。

ありがたいことに他にもチャームをかけることができるリングや紙製のボトルタグも教えていただいた。いろんな方法があるものだ。

象印

f:id:motomachi24:20211023064019p:plain 当たり前過ぎて気づかなかったんだけど象印をひっくり返すと印象だ。

モネの「印象・日の出」という絵が「象印・日の出」というタイトルだったらかなり象印が、じゃなくて印象が変わる。

その他

「ルーカレー」という言葉は道外ではあまり使われないというツイートを見た。本当だろうか。こちらで言うルーカレーは「カレー」らしい。

テレビで空気階段の水川かたまりが「金八は偽善だから見てはいけないと親から言われた」と言っていた。私は金八が偽善だとは思わない。見たことがないからだ。なので「偽善ではない」とも思っていない。

Visual Studio Code がブラウザで使えるようになった。プロジェクトファイルを引っ張ってこれればどのPCでも作業できるようになる。まだ試してないけど iPad でいろいろ開発できるかもしれない。