昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

住民投票でも最下位の名前

日記

夜は雨になりそうだけど自転車で出社。

出社途中、超久しぶりに霊柩車らしい霊柩車を見た。 f:id:motomachi24:20211007111757j:plain

ツイッターの広告はしつこいから嫌だ。そんなに嫌いじゃなかったものでも一日に何度も繰り返して広告を表示されると嫌いになるし、プリズナーズ・オブ〜とかいう映画は広告があまりにしつこすぎて憎しみさえ感じている。こければいいんだ。

アップデート

バイスと連携する音楽系のアプリケーションに多いんだけど、OSがアップデートされた際にアプリケーションが新しいOSでは動作しないことがあって、それは仕方ないとして、そのことを告知する際に「本件が解決するまでOSのアップデートは控えてください」的なことを言いやがる。控えるのはOSのアップデートじゃなくてそのアプリケーションの使用だ。

「それは仕方ないとして」と書いたけど大抵のOSはリリース前に開発用ベータが公開されるんだから、高価なアプリケーションならば事前に対策しておくのが筋だろう。

箪笥

WikipediaYMO の BGM) の項を見ていたらこんな記述があった。

E-muのモジュラーシステム(通称タンス。moogIII-Cをタンスということも多いが、本来はこちらをさす)

ずっと moog III-C だと思っていた。本当だろうか?検索してみたところ松武秀樹へのインタビューで E-mu に関してインタビュアーが「あのタンスすごいですね」と言ってて松武秀樹も否定していなかった。松武秀樹が言うならそうだろう。

ヒキコモゴモ

「悲喜もごもごという表記を見かけるが間違えているのかわざとやっているのか解らない」というツイートをみかけた。半々だと思う。

穴場だったのが「悲喜こもごの」だ。意外といらっしゃる。単なる打ち間違いかもしれないが、もしかしたら「悲喜こもご」だと思っているのかもしれない。

中央

f:id:motomachi24:20211008072259p:plain ノーベル賞を受賞したアメリカの気象学者の出身地が四国中央市らしい。もちろん生まれたのは合併前の市町村(旧 新宮村)で、合併する前に外国籍になったようだ。

それにしても合併時に「四国中央市」などという田舎臭い酷い名前をよくつけたもんだと思ったら住民投票でも最下位の名前だったとのこと。なんらかの理由で欲張りな阿呆がゴリ押ししたのだろう。

合併してゴミみたいな名前の市になっただけなのに、合併前の市町村出身の人まで「四国中央市出身」と書かれるのは気の毒すぎる。