昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

大通でいろいろ

日記

飲み薬はなくなったがまだ外壁工事中なので皮膚科にはいけない。来週は行けるはず。

玉光堂の楽器センターが閉店するのでなにか掘り出し物でもないかと行ってみた。中古はほとんど残ってなく新品もこれはというものがなく何も買わなかった。

f:id:motomachi24:20211031080013p:plain 大通を少しうろつきテレビ塔地下でタンメンを食べて帰った。

大通でいろいろ

駅の中にある上が平らになった手すりに張り紙がしてあって「ものを置くと落下するおそれがあります」と書かれていた。それみんな知ってる。

オーロラタウンにはられていた展示物で知ったこと。オーロラタウンは地下をトンネル状に掘るのではなく大通公園を上から掘って天井をかぶせて作ったらしい。なので今の大通公園の4丁目からテレビ塔の間の地面は地下街ができる前とは違う地面ということになる。

オーロラタウンからテレビ塔に続くエスカレータは数段を残して階段に切り替わっている。あとちょっとなんだから最後までエスカレータにすればいいのに。もしかしたらそこでさっぽろ地下街の管轄からテレビ塔の管轄に切り替わるのだろうか?