昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

小説は何年も読んでいない

日記

昼前に家を出て近所に買い物に。その前にオニオンチョッパーズで海鮮ミックスフライセットを食べた。

雑感

昨日のキングオブコントの雑感

  1. 決勝の結果は満足。個人的には過去最高レベルの回だった。
  2. 蛙亭は出順がもっと後だったら決勝に進めたんじゃないかと思う。キャラクタ頼りの3人組より低い点数はちょっと酷い。1人不当に高い点数をつけている審査員がいたせいだ。
  3. キングオブコントは番組開始十数分で最初のネタが始まるのが素晴らしい。ゲスト観覧者にあれこれ聞いたり必要以上に過去大会や予選の様子を延々と移すゴミタイムは他の大会でもどんどん削って欲しい。そもそもゲスト観覧者は要らない。コロナが収束したら邪魔なゲスト観覧者が復活するのだろうか。
  4. 観客はみな同じ服を着て同じ赤い(たぶん布かウレタンの)マスクをしてたんだけど、いろいろ配慮してその下にサージカルらしき白いマスクをしていた。
  5. 全般的にコントでは「肯定的だけどなんか寂しい」という面白さが流行しているように思われる。ネガティブな笑いに対する逆風から発生したんだと思う。個人的にはわりと好みだ。

キングオブコントに限らず最近のコントでは従来のコントではまず否定されるところから始まる人たちが全否定されるのではなく何らかの共感を得るんだけど、そういった話にありがちな説教臭さは皆無で面白というのがとても現代的に感じられた。今回で言えば特に蛙亭がそうだ。否定したり馬鹿にしなければ笑いを得られないという年寄りたちのカビくさい考えをこれからもどんどんひっくり返して欲しい。

時間の使い方

f:id:motomachi24:20211004061012p:plain ここ数年間マンガと技術書以外の書籍をほとんど読んでいない。軽い新書を年に一桁読むくらい。小説は何年も読んでいない。ゲームにかける時間も最盛期の 1/10 以下だ。自販機ブログも毎日更新していたし、元町レディオショーもほぼ毎日書いていた。しかも月当たりの労働時間もかなり短くなっている。その分の時間はどこに行ったんだろう。

酒とツイッターとテレビかな。