昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

行列に並ぶのは大罪

日記

f:id:motomachi24:20211008180240j:plain 帰りに買い物をしたいので東西線で出社。途中朝マックを買おうと思ったが行列が店の外まではみ出ていたので断念した。行列に並ぶのは大罪だ。

明日は通院のため午前中に札幌駅付近に出かける。ついでにベースの修理が終わってくれるとありがたい。リペア担当者が土曜の午前で終わらせて昼くらいに連絡をくれたら良いのだが… と自分の都合しか考えない期待をしている。

昼食を食べに道庁地下の食堂に行ったが食べたいものがなく、次にセブンイレブンに行ってうまそうなスパゲティがあったけどよく見たらにんにく入りで会社では食べられないので諦め、いつものセイコーマートでハーフ豚丼ときゅうりの酢の物を買った。

まどろっこしい

「まどろっこしい」と「まだるっこしい」で迷う。調べたら「まだるこい」から「まどろこしい」に派生してともに促音化したらしい。「まだるこい」は漢字で「間怠こい」と書くそうだ。

広辞苑に載っているのは「まだるっこい」「まどろっこしい」の2つで「まだるっこしい」は載っていないそうだ。

連呼連呼連呼連呼

デジタル庁は「デジタルを贈ろう」とかいう間抜けなキャンペーンを行っているようだ。

なんでもデジタルって言っとけば良いと思ってないだろうか。他の国はどうか知らないけど、日本では何かを定着させようとする場合はキーワードをあちこちで使って刷り込もうとする傾向がある。実際に連呼が効くのだろう。選挙運動なんかも名前を連呼するし。

漢字表記

"米 ステラ社、本社を移転。加州からテキサス州へ" というニュースの見出しを見て気になったんだけど、テキサス州は漢字表記がないんだろうか?

調べてみたらテキサスは漢字では「得撒」とか「徳過瑟斯」と書くらしい。だったら加州にあわせて徳州で良いじゃないか。徳洲会病院と紛らわしいけど。

不謹慎

昨日、関東地方で地震があったので以前ツイートした不謹慎なツイートを再投下した。前回は「♪ 隣どおしあなたとあたし活断層」というフレーズを先にツイートしてそれへの自己リプライの形で落書きをツイートしたせいか、まるでうけなかったのでフレーズと落書きを同時にツイートした。

f:id:motomachi24:20211008175330j:plain
これがその落書き

このツイートがタイムリーだったせいか珍しくバズった。ただ、広まるにつれてこの絵が活断層ではなくプレートであるという指摘をいただくようになった。知らなかった。これが活断層だと思ってた。せっかくだから新しく書き直して元のツイートにリプライした。

f:id:motomachi24:20211008175521j:plain
書き直したのがこれ

まさかこんなふざけたツイートが学ぶ機会になるとは思わなかった。

その他

vi は難しいのでターミナルでは vim を使っている。ただ、vimDvorak と相性が悪くカーソル移動の割り当てを変更したり、その変更で追い出されたコマンドを別のキーに割り当てたりしている。あと、何年使っても a と i を間違える。

おばあさん/おじいさん という言葉は「祖母/祖父」という意味と「高齢の女性/男性」の二つの意味がある。なぜだろう。

「都ぞ弥生や永遠の幸を歌えるOGOBは多いだろう」というツイートを見かけた。そうかもしれない。ただ私は7年居たけど都ぞ弥生は歌ったことがないし、まともに聞いた回数もひと桁だと思う。永遠の幸はなんの歌であるも知らない。所属している集団を象徴するものを避けずに居られないのかもしれない。