昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

いい曲なのにもったいない

日記

雨が降っていたので東西線で出勤。

昼食は道庁の地下の食堂で長崎ちゃんぽんを食べた。

酷い邦題王

f:id:motomachi24:20211029072416p:plain グローヴァー・ワシントン・ジュニアの Just the two of us という曲には「クリスタルの恋人たち」という最低な邦題がついていた。酷い邦題ランキングがあったら上位に入ると思う。

冒頭の歌詞に crystal raindrop というワードが出てきたので、当時流行していた下品で幼稚な大衆小説にあやかって馬鹿丸出しのタイトルをつけたのだろう。いい曲なのにもったいない。

理不尽

温泉や銭湯は「女性用浴室/男性用浴室」ではなく「女湯/男湯」と表記される。

例えば女性専用車両を「女車両」と名付けたら多分誰かに怒られるし、男性用トイレを「男トイレ」と呼んだら子供っぽいと思われるのに風呂だとそれが当たり前になっている。理不尽だ。

短縮

typescript で value === 'some' || value === 'other' (value が 'some' か 'other' のどちらかに等しい)を短く書く方法はないのだろうか。value の部分が長い場合(person.mailAddress みたいに)は2回書くと行が長くなるので嫌なのだ。

person.mailAddress === { 'some' || 'other' } みたいに短くなればいいのに。

仕方がないから ['some', 'other'].includes(person.mailAddress) と書いてる。

その他

人が使う分には全然気にならないんだけど、自分で書くときは「さすが」を「流石」ってなんか書けない。照れちゃう。あと「はやる」を「流行る」と書かない。こっちは絶対書かない。

北島三郎が与作を歌ったとき42歳だった。当時、既に大御所的な地位にいたのに意外と若かった。

かつてインドでは罪人の頭を象に踏ませる処刑方法があったらしい。そんな死に方いやだ。