昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「右赤下」ルール

日記

雨が振りそうだったので東西線で出社。途中、市内に1件しかない銀行によって入金。

昨日のワクチンは右腕が痛くてベースが弾きにくい以外は特になんもなし。これで効くのか不安になる。

ちょっとまえから AirPods Pro ユーザに Apple Music 半年無料サービスの案内が届いていたので利用してみた。iPhone だけでなく macAndroid 搭載のウォークマンでも使えるのがありがたい。さっそくクレイジー・ケン・バンドのカバーアルバム "好きなんだよ" を聴いている。

ふと雑人(ざつじん)という言葉が思い浮かんだ。

これからの100年は雑の時代だ。雑人党を立ち上げて、雑な計画を立てて、選挙で圧勝して与党になってこの国を雑で埋め尽くしてやるんだ。

雑クイズ、雑POP、雑ドル、雑ドラマ、雑漫画、雑芸人…と雑フィールドを広げて国民を「雑」になじませ、まず子供から雑を真似させ、大人にも普及させたい。That's 雑!

大統領

快楽亭ブラックの以前の名前である「立川レーガン」は当時のアメリカ大統領(ロナルド・レーガン)が由来だ。同じように大統領由来の名前の落語家に立川志らくがいる。

厳密に言えば立川志らくはジャック・シラクが名前の由来だが、命名シラクが大統領になる前なので大統領由来ではないのかもしれない。ただ、談志はパリ市長のシラクは必ず大統領になるやつだといって命名したそうなので良いだろう。雑。

他にオバマ、トランプ、サルコジ、ブッシュがいないかと調べたけどいなかった。

右赤下

f:id:motomachi24:20211005190543j:plain 子供の頃に覚えた RCA ケーブルの「右赤下」ルールは未だに忘れないしたまに役に立っている。赤い方が右チャンネルで縦に並ぶ場合は常に白が上で赤が下に来るという決まりだ。端子が裏側にあって色が見えない場合に役に立つ。左右に並ぶ場合は当然端子がフロントにあるかリアにあるかで赤白が違う。

蛇足:端子がフロントにある場合はそのまま白(左チャンネル)が左側で赤(右チャンネル)が右側に配置され、端子がリアにある場合は白(左チャンネル)が右側で赤(右チャンネル)が左側に配置される。書くと長いけどアンプ等の現物をみると当たり前すぎる話だ。

また階段

勤め先が入居しているビルの階段は途中で1回折り返すオーソドックスなスタイルだ。

1階から2階への階段は13+13の26段、3階への階段は13+9の22段、以降は9+9で18段となっている。段の幅は特に違いはなさそうだし踊り場の幅も同じだ。1階と2階は4段分手前から登り始めることになる。そう思って改めて1階と2階の様子を見てみると他の階より壁に近い。階段を登り降りするのは暇だからこんなどうでも良いことを考えがちだ。

f:id:motomachi24:20211005184428p:plain

余談:踊り場の幅は敷いてあるPタイルの枚数で比較した。どの階も3枚ちょっとあった。そのときついでに気づいたんだけど、1階と2階の踊り場だけPタイルが激しく減っていて境目が分かりにくかった。2階や3階までは階段で登る人が多いためだろう。