昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

知らない人の悪口が面白くない

日記

今日も完全オフ。

今週妻の新しい PC が届くので居間にある8年くらい前のディスプレイ一体型のデスクトップ機を別の部屋に移した。起動ディスクが HDD なので SSD に慣れてると気絶しそうなくらい起動が遅い。

いろいろ

道新スポーツというスポーツ新聞のCMソングは刊行開始当初の1982年から2015年まで歌詞が変わっていない。短めの歌謡曲くらいの長さで色々言ってるけど要は「お父さんもお姉さんもボクも読んでる」って歌だ。この歌が伝えたかったことのすべては「風俗記事がないよ」ってことだ。発刊当時スポーツ新聞は風俗記事があるのが当たり前だったからだ。

f:id:motomachi24:20210712075503p:plain2015年にメロディはそのままで歌詞が変わった。風俗記事がないスポーツ紙というのはそれほど珍しいものではなくなったからかもしれない。あと初音ミクが歌ってるので歌詞が聞き取りにくくなった。

友近のハイヒール講談というネタがある。当初はハイヒール講談という設定そのものが面白かったのだけど。最近は完成度が高くなってすでにそんなジャンルがあってその第一人者であるかのような面白さが出てきた。

ツイッターでなにが面白くないって、知らない人の悪口が一番面白くない。あなたの知り合いとか親戚とか興味ないって。

インチキ占い師の簡単な見分け方が2つある。ひとつはテレビに出てる占い師、もうひとつはテレビに出てない占い師だ。

8月公開のスーサイド・スクワッドは2じゃなくてリブートらしい。登場人物の2割くらいが前作と同じ俳優と役柄で出てるけどリブートって。あまり期待できそうもない。私はハーレイ以外に見どころのない映画が好きなので構わないけどさ。