昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

直線距離で僅か56m

日記

昨日はバスで帰った。最寄りの停留所で私を含め3人が降りて、その3人がそのまま停留所そばのまいばすけっとに入った。

刑事7人を見た。倉科カナと本田翼が似たような役柄でそれぞれ刑事7人と絶対零度に出ていて、どっちがどっちに出ていたかが解らなくなる。東大王も見たが最後で切れていた。東大王とプレバトは予約録画で最後の1分くらいが切れてしまいがちだ。

天気予報を信じて自転車で出勤。

いろいろ

ツイッターで「あるアカウントの発言だけをまとめて読む」というときにどうすればいいのだろう?その人のアイコンをクリックして出てくるのはリツイートが含まれているので、リツイートの多い人は分かりにくい。リツイートのミュート機能もあるけどミュートはタイムラインにしか効かない。せめて「ツイートと返信」くらいはリツイートを表示しないようにできないものか。

f:id:motomachi24:20210709080405p:plain無人島にひとつだけ持っていくなら?」(聞かれたことはない)に対する答えはかつて「ジャスコ」だった。最近ちょっと考えが変わって「イオン」になった。イオンを持っていけば無人島でも困らない。

刑事ドラマに出てくる「悪い企業」は産廃業者が多い。産廃業者がテレビ CM のスポンサーになることがないからだろうか。

長野県の立科町という町は縦に細長い上に中央が派手にくびれている。Wikipedia によると"最も狭い地点は雨境峠地区で、町土が直線距離で僅か56mしかない" とのこと。どうしてそのような形になったのだろう。

iPad で pencil を使ってアルファベットや数字を入力することができるんだけど(スクリブル)、筆記体で書いてもちゃんと読み取ってくれる。筆記体はいま読めない人も多いのに。あと、次の iPad OS では日本語もスクリブルに対応するらしい。嬉しい。

左右(前後)反転画像

フロント側のカメラで撮った画像を、普段自分が見ているとおりに左右反転した状態で保存して公開する人が多いけど、自分の左右反転した顔を見慣れてるのは自分だけで自分以外のすべての人は見慣れていないってことを忘れがちだ。

それはそれとして、左右反転したセルフィ画像の文字だけを元に戻す機能はそのうち搭載されるんじゃないだろうか。

それはそれとして、鏡の中というのは3次元座標的には鏡の外側と比較して前後が反転した空間であり、その空間を前後方向につぶして上下左右の2次元平面に投影した画像というのは左右あるいは上下が反転しているのではなく座標系が変わっているだけなんだけどそういう話はまあいいか。