昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

事なかれ主義

日記

暑くなりそうだったので東西線で出勤。と思ったらそうでもなかった。

いろいろ

「Ctrl (macだと ⌘) + R でリロード」はよく知られていると思うけど「Ctrl (macだと ⌘) + Shift + R でガチのリロード」は意外と知らない人が多い。そんなに必要ないからだろう。自分の場合はスクリプトCSSを更新した場合に確実にキャッシュから読まれないようにしたくて使っている。

事なかれ主義を無理やり英訳したらどうなるだろうと Google 翻訳で調べたら Do not do things と出た。ぜんぜん違うし、主義はどこに行った。Weblio で調べ直したら don't rock the boat と出てきた。ボートを揺らすな → 波を立てるな ということらしい。

スケートボードの話題が多いと思ったら五輪か。夏のお嬢さんの「潮風をすり抜け スケートボードに乗って 迎えに行く」が話題になってるんじゃないのか。種目になってたんだ。あとブームになって歩道を子どもたちがスケートボードで走ったりしたら怖いなあ。

そういえば、夏のお嬢さんは「女性シンガーが歌う男性一人称の歌詞」だ。最近の多人数ユニゾングループでは珍しくないけどかつてはあまりなかった。太田裕美のしあわせ未満とか庄野真代のマスカレードとか。もっとあったけど思い出せない。

「〜をルーツに持つ」のルーツが日本語として定着したのは間違いなくドラマのルーツが放送された1977年あたりだろう。いまだにルーツという単語を見るとクンタ・キンテを連想してしまう。

ツイートでクビ

f:id:motomachi24:20210727080038p:plain ホビー雑誌の編集者が転売屋を養護するツイートをしたことを受け、本人が首になり上司や取締役の3人が降格するという処分が発表されていた。この処分で怒りの矛先をクビになった社員と転売屋に向けさせることに成功したんじゃないだろうか。少なくとも会社に向けられることは減るだろう。

趣味の雑誌は特に広告に支えられている比率が大きそうだから、このくらい重い処分じゃないと広告主が納得しないと考えられる。それくらい広告主であるメーカーや販売店は転売屋を憎んでいるのだろう。

転売屋を絶滅させるのは簡単で、適正な価格ではない転売屋から買う人がいなくなれば済む話だ。「いくら出してでも買う」という人は転売屋と同じくらい市場の敵であるという考えが定着して欲しい。