昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

飲まれてはいなかった

日記

連休初日。

父の携帯と家の電話の解約をするべく10時に予約していた au に行った。5分前についたけど店自体が10開店で少し待つことになった。携帯の解約は10分ほどですんだ。家の電話は au ショップでは解約できないとのことで、用紙をもらうだけだった。

f:id:motomachi24:20210723044844p:plain 妻の新しい iMac 用に買った外付け HDD が昨日届いた。5TB で2万しない。本体 SSD の容量が 512GB なのでタイムマシン用に 1TB のパーティションを作り、残りはデータ保存用のパーティションを2つ作った。

午前到着予定の飲み物が届かないので運送会社に問い合わせの電話をしたら、到着時間だけでもすぐに折返し連絡しますと返事をもらったものの1時間経っても連絡がない。暑いから飲んじゃったんだと思う。飲んじゃったのなら仕方ないなあ。と思ったら2時間以上遅れてやっと届いた。飲まれてはいなかった。

いろいろ

小山田圭吾の辞任に続いて小林賢太郎も解任された。今回の一連の辞任解任で、今後行われるイベントの人選に影響がでることは避けられない。「(老人たちが)知らないやつは起用するな」みたいな空気になるだろう。残念なことだ。どちらも選ばれるかなり前にやったことで、小山田圭吾に至っては何度も問題になっていたのに任命したのだから当然任命責任の方が重いはずだが、責任者は「事前に把握するのは不可能だ」とか言って責任を逃れている。これもまた残念なことだ。

ラソン競歩

競歩とマラソンは札幌で実施されるんだけど、マラソンがそれなりに市内を広く回る(といっても同じところを3回走ったりもする)のに対して、競歩(50km)は狭い範囲を何周もする。おかげで交通規制の範囲が狭く済んでいる。マラソンもそうすればいいのに。

試しにマラソンのコースに競歩50kmのコースを書き込んでみた(黄色い線)。1周2kmを25周するらしい。競歩がこれでいいならマラソンもこれでいいじゃないか。ただのくだらないかけっこのためになんで生活を制限されなきゃいけないんだ。 f:id:motomachi24:20210722114947p:plain