昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

勝ち残り式だとほぼ残れない

日記

昨日も床で寝てしまい、右手の手のひらを枕にしてたせいで手を握ったり開いたりすると中指の付け根が痛い。

今日も東西線で出勤。この3日、雨が降りそうだったり実際に降ったりしてるけどほとんど傘を使わずに済んでいる。

いろいろ

ヒューストン・アストロズはヒューストンにある NASA の宇宙センターにちなんだ名前になっているけど、創立当初「ヒューストン・コルト45's」という名前だったらしい。銃がチーム名。西部劇で有名な銃らしい。

ヒューストンには NBAヒューストン・ロケッツというチームもあって、これも NASA にちなんでいるかと思ったら、ヒューストンに移転する前のサンディエゴを本拠地としていたころからサンディエゴ・ロケッツだったとのこと。当時のサンディエゴは軍需産業が盛んだったのでロケット弾から名付けられたそうだ。それがヒューストンに移転してちょうど良いからそのままロケッツの名前を残したらようだ。

NBA のチーム名の話。ユタにはユタ・ジャズというチームがある。ユタ州とジャズは特に関連はないけど移転前にニューオリンズにあった頃につけられた名前をそのまま使っている。後年、ニューオリンズにまた NBA のチームができたときにジャズを名乗りたいという意向を示したもののユタ・ジャズは名前を譲ることを拒否して結局ペリカンズになった。このペリカンズは元はシャーロットにあってホーネッツという名前だった(シャーロットがスズメバチの巣と呼ばれていたことから)。シャーロット・ホーネッツがニューオリンズに移転したあとにシャーロットにはボブキャッツというチームができていたのだがホーネッツという名前が空位となったことでボブキャッツがホーネッツに改名した。この話、前も書いた気がする。

10月に新しいニンテンドースイッチが発売されるようだけど、どうせ発売から8ヶ月経っても店頭にないPS5のように転売屋が買い占めて手に入らないのだろう。

f:id:motomachi24:20210708075646p:plain じゃんけんはグーしか出さない。一回勝負だとそれでなんの不自由もないが、勝ち残り式だとほぼ残れない。