昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ジョッキでビールを飲んでいない

日記

昨日は店が空いている時間に退勤できた。ネスプレッソのカプセル3本と洗浄液、猫のイラストのステッカー、レゴを買って帰宅した。

今日は完全オフ。ただ依頼があったらサポートする予定なのでときどきタスク管理ツールをチェックしている。

朝から大きめのトイレシート(猫用)の切断、エスプレッソメーカーの洗浄、漫画の読書など大活躍。午後から近所に買い物にも行った。サポートの依頼はなし。

f:id:motomachi24:20210711094047j:plain ビールは家で毎日飲んでいるけど、そういえばかなり長いことジョッキでビールを飲んでいないことに気付いた。そのうち飲めるだろう。

数日前に右手のひらを枕に床で寝てしまい中指の付け根を痛めてしまったせいで右手が握れなかった、まだ力を入れて握ると少し痛む。あえて握ってみないと痛まない。不思議なことにこの数日間、手を握れないことで困ることは特になかった。あるとしたらじゃんけんくらいだが、じゃんけんをする機会など数年に1度もないしあっても左手でする。日常生活でめったにない動作なのかもしれない。

いろいろ

ブロマイド(Bromide)は臭化銀(シルバーブロマイド)が語源だ。誰でも知ってる臭素元素記号 Br を思い出せば「プ」ではなく「ブ」であることはすぐに想像がつくだろう。とおもったら、商品名としては古くからプロマイドだったらしい。もちろんブロマイドからの造語だろう。