昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

川以外無理だろう

日記

地下鉄で出勤。2日休んだので月曜が憂鬱だ。休みがないときは曜日に気分が左右されることは少なかった。

通勤中に「土曜も休出だったんですか?おつかれさまでした」って会話が聞こえてきて私は言われたことない言葉だなと思った。それはそれで気楽だから良い。

朝、マックで朝マックを買おうとしたら研修中の店員さんで後から入った隣のややこしい注文の人が会計を終えてもまだレジが打ち終わらず、コーヒーの砂糖とミルクがいるかどうかも聞かれなかったので、コーヒーを出す係の人は砂糖ミルク付けて出してくれた。こういう普段と違うことが起きると得した気分になる。

いろいろ

昔はいろんなジャンルの人がレコードを出していた。シングルだけじゃなくてアルバムも。糸井重里ですらアルバムを出してた。あれって今だと Youtube チャンネルを開設したくらいの感覚だろうか。Youtube チャンネルを開設するのが今ぽいかどうかはともかく。

かつて車の後ろから鎖とかアースベルトを垂らしていた。静電気を逃がして可燃物への引火を防ぐためだったと記憶している。あれはタイヤに金属が使われるようになった時点で既に役割は終わっていたらしい。

f:id:motomachi24:20210713082252p:plain「メダカの学校は川の中」って川以外無理だろう。海とか陸とか川の上とか。

いただきますのときに合掌する習慣がない。私の両親も合掌はしていなかった。妻もしないので、地域性かもしれない。