昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

餅もお雑煮も食べないだろう

日記

Wifi ルータの調子が悪くなった。ルータの再起動やモデムやルータの電源入れ直しをしても回復しない。久しぶりに工場出荷状態へのリセットを行い、サブで使っていたルータをメインにして再設定してなんとか回復した。

その一方、iPad pro の eSIM も不調だ。アンテナは4本立っているのにくるくるが回ったままネットに繋がらないのだ。どうしたものか。

今日も完全オフにしようかと思いつつ明日使うファイルを見たらちょっとボリュームが多そうなので下準備のみ2時間くらい行った。

憂国のモリアーティを読み始めている。面白い。ホームズ物かと思ったらいろんな要素が入っている。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210705075709p:plain「お雑煮に丸い餅をいれるか四角い餅をいれるか」みたいな国内の風習について都道府県別の分布を地図に示すときに、いろんな方面に配慮して北方領土も込みの地図になっていることが多いけどそこに住む人たちは餅もお雑煮も食べないだろう。

新型コロナワクチンについては、企業枠があるというアナウンスがあったので、基礎疾患のある人の優先枠の申し込みを辞退した。後になって国から「やっぱ足りなくなったので企業枠なしな。ざまあ」みたいな扱いを受けている。思っていた50代後半とかなり違う。