昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

バッハがくるぞ

日記

自転車で出勤。思ったより暑くなかった。

仕事が少し楽になった。来週はわからない。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210717080924p:plain いま札幌市民は「バッハがくるぞ!」と恐れている。すでに「大通公園で見た」「マラソンコースを閉鎖して視察していた」「半径10メートル以内に近づいたらバッハがうつる」「ヨハン・セバスチャンと3回唱えると逃げていく」といったデマが飛び交っている。

勤め先の窓からマラソンコースが見える。当日は出社が難しいので全員リモートワークだろう。土日だといいんだけど。

確認したらマラソンは土日だった。競歩は木金だけど競歩なんか誰も見ないから通勤に困ることはないだろう。下手したら通勤中の人と選手が区別つかないかもしれない。でも地下の駐輪場は閉鎖されるかもしれないな。

道外の人との狐感の違いについて考えることがある。私達は狐に対して「触ったら死ぬ」くらい恐れている。

バッハは嫌いだけど「バッハがメディア関係者を引き連れてくる」というのはおかしい。メディア関係者は勝手にたくさんついてくるのだ。

黄金比

黄金比を描いてみようとして気づいたんだけど、まず半径1pxの弧を描く、それをコピーして1.618倍して90度回転して最初の弧につなぐ、次は2番めの弧の1.618倍なんだけど、せっかくなのでつないだ2つをコピーして1.618の2乗=2.618倍する。このときつないだ2つの弧の横幅が2.618pxになっている。

よって現在の幅2.618pxを261.8%に変えてやると次の2つ分を作ることができる。あとはその繰り返しだ。面白いことに気づいたような気がしたんだけど冷静に考えるとそれが黄金比だ。

1+n=n2 の正の階が黄金比だから当たり前すぎるくらい当たり前のことだ。