昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

書式で自己主張

日記

今日も暑め。30度を超えている。暑さには強い方なのでこのくらいだと平気だ。

マンガを電子書籍で読む機会が増えてきた。電子書籍でもマンガの場合は空白のページが入るの面白いなとおもってたんだけど、よく考えたら(よく考えなくても)見開きで読むこともあるのでページの左右が紙と同じになるように空白ページも必要だということに気付いた。鈍い。

勤め先のエレベータの点検票に書かれた名前が中学の同級生と同じで珍しい名前だから多分本人じゃないかと思うんだけど確認のしようがないというか確認したからなんだって思った。「〇〇中?」って書いたメモを裏に挟むとかしても困るだろうし。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210719080542p:plainそういえばアンドロイド携帯やフィーチャーフォンにはワンセグ搭載のものがあったけど、最近は少なくなっている。なにかきっかけがあったのかと思ってワンセグ関係の記事を見てみたら、自宅にテレビがない人でもワンセグ携帯を持っていたら NHK 受信料を払う必要があるという判決が出たことが搭載機減少のきっかけのひとつだったようだ。それがなくても衰退するのは明白だっただろうけど衰退を加速させたのは間違いなさそう。

バッハのハはツェーハーだから喉で発音するハだ。それを英語ではどう読むんだろうと調べたらバックに近い読み方のようだ。バック会長だ。

テレビやウェブのCMで商品を手で持って顔の横あたりに固定したまましゃべる場面(薬が多い)があるんだけど、そのとき商品パッケージだけ微動だにしないことが多い。理由は自分でも解らないんだけどそれがなんかきになってしまい嫌だ。手で持ってたら少しは動くだろうに。

頭の中のノブ

コードを書いていると頭の中のノブにいろいろ指摘される。

「そこは const でえぇんじゃ」
「関数名のセンスが悪い」
「それをクラスにしても意味がないんじゃ」
「アロー関数で書け」
「めんどくさかったら temp にするのはやめい」
「無名で済むのに名前をつけるな」
「再帰なら5行じゃ」
「書式で自己主張せんとフォーマッタに任せぃ」