昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

他社の場合はラベルを剥がすこと

日記

インスタグラム用に自販機の写真を撮りつつ自転車で出勤。

ワクチン接種犬が届いた。犬じゃない券だワン。

昔の社会党の議員が私と同姓同名で隣の市の選挙区から立候補していて、当時はハローページに名前を載せていたので〇〇先生のお宅でしょうかと新聞社から電話が来たことが何度かあった。最初は知らなかったので〇〇だけど先生じゃないですよみたいなことを答えていた。

仕事中に炭酸飲料を飲んでも良い会社はたくさんあるし、多くの会社では仕事中にアルコールを飲むことが禁止されている。ノンアルコールビールを仕事中に飲むことに関してはなにか決まりがあるのだろうか?私の勤め先にはノンアルコールビール禁止の決まりはないと思う(飲む人もいない)。

いろいろ

「小山田で国民のバッハ批判がパッと消えますよ」と進言した秘書官がいたんだろうか。

f:id:motomachi24:20210721075902p:plain オリンピック委員会からの要請で鹿嶋市の小学校が子どもたちに「飲み物を持ち込むときはコカ・コーラ社製品にするか、他社の場合はラベルを剥がすこと」というプリントを配ったらしい。自分が同じ立場の子供だったらおそらくわざわざ別の会社の飲み物を持ち込んで、きゃっきゃ言いながらラベルを剥がして持ち込むんじゃないかと思う。そっちの方が面白いもの。その剥がしたラベルを腕章のように腕に巻きたい。

結局小山田圭吾は辞任したけど、私は映画やドラマと同様に「作品に罪はない」と思うので使用するのはまったく構わないと思う。たかだか運動会に使う曲なんだし、どんな酷いことをした人でも高い倫理観を持った人でも良いじゃないか。採用しないならしないで後任なんか決めなくてもいい。オリンピックの音楽なんかクシコスポストとか道化師のギャロップでいいじゃないか。