昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

みんな知らないようで安心した

日記

自転車で出勤。走ってるときは風で涼しいんだけど、降りたら汗が出てくる。あと信号待ちも。

駐輪場から会社に行く途中に渡る創成川の橋に新しい柵が立てかけられていた。創成川沿いの道はマラソンコースになっているので、橋をふさぐためのものだろう。オリンピックは迷惑しかもたらさない。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210729075458p:plain 世界遺産に認定された縄文遺跡群がどこにあるかを知らない。調べようとしたら検索候補に「どこ」とか「場所」とか出てきた。みんな知らないようで安心した。北海道は函館とか森町にあるらしい。「北東北と北海道」というくくりが大きすぎるのではないか。「北東北と南北海道」くらいにすればいいのに。

中学生のころに自冪(じべき)という言葉を思いついた。2の2乗、3の3乗のような「xのx乗」の数だ。プログラミング言語では x ^ x とか pow(x, x) と書く。ものすごい勢いで増えていく。

今更だけど設定アイコンはどうして歯車なんだろう?代わりにどんな図柄にしてもしっくりこないだろうし今後別のアイコンになることもないだろうけど、歯車である理由もまったくわからない。

問題発言をした人が自ら役員報酬を一部返上することを発表した。役員報酬を返上したところで本人だってそんなに困るわけじゃないだろうし、会社の支出が減るだけで社会にはなんの影響もない。自分の鼻を洗濯バサミで挟んで痛がってるのと変わらない。