昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

雨音は諸般の事情

日記

昨日、家に帰って郵便受けを見たらアマゾンの不在票が入っていて、宅配ボックスの暗証番号が書かれていた。だが、その番号で開けようとしても開かない。ボックス番号の間違いかと思って他のボックスで同じ番号を試したが開かなかった。仕方がないので荷物は諦め家に戻って妻に話すと、その荷物が届いたことはメールで通知され取りに行ったがその際に郵便受けも確認したところ何も入ってなかったとのこと。後から不在票を入れたのだろう。空いたボックスに別の荷物が入ったためその番号では開かなかったわけだ。

"ワクチン"(出典:いらすとや)

昼から近所の会場に新型コロナのワクチンを打ってもらいに行った。雨音は諸般の事情で3回めがこの時期になってしまった。前の2回はファイザーだったが今回はモデルナだ。前の2回はまったく何の後遺症もなく、これ本当に効いてるのかなと思ったが、今回はどうなんだろう。

前の2回は赤十字で受けた。そのときは最初に手続きをしてあとは椅子に座ってたら、係の人やお医者さんが次々にやってきて確認・問診・接種を行ってくれてその場で待機して規定の時間が経過したら最後の手続きをして帰るという方式だった。今回は選挙の投票みたいに次々と場所を移動する方式だった。いずれにせよ完成されたスピーディさで手順が程よく枯れていた。安全と合理性が両立している。

傘悩会

傘悩会(さんのうかい・傘をささない悩める大人の会)の構成員である私だが、今日の雨は傘を刺さざるを得なかった。ベッキーでもさしただろう。

傘悩会の鉄の掟は二つ。
一、できるだけ傘はささないこと
一、無理はしないこと

関係ないけど掟のインデックスって「一、二、三、…」の場合と「一、一、一、…」の場合がある。何か使い分けがあるのだろうか。

その他

職業は「自称会社役員」みたいに自称がつくことがあるし、見た目と供述に明らかに乖離があれば年齢も「自称8歳」となるかもしれないが、性別に関しては別の問題が発生するので「自称」がつくことはないだろう。年齢に関してもいつかそうなるかもしれない。

走行中の車で、運転者が膝に子供を座らせハンドルを握らせているところを目撃したというニュースを見た。その行為が論外であることは大前提なのだが、気になるのは自動運転のときに児童が運転の真似をした場合の判断はどうなるのだろうという点だ。

凍らせた時刻表で殴り殺すという新しい時刻表トリックを思いついた。サスペンスドラマで採用して欲しい。