昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

実質来年の4月まで通れない

日記

今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は72日め(72/102)。

iPhone を3年ぶりに買い換えようかと思っている。もちろん pro max だ。いまは au で契約してるが、キャリアを変えても ezweb のメールアドレスがそのまま使えるようになったので、十数年ぶりにドコモに戻ろうかと思っている。できれば端末はアップルから買いたい。端末を買ってドコモに持ち込めば済むのだろうか。土曜に通院の帰りにドコモに寄って相談することにした。

"公園"(出典:いらすとや)

通勤途中に細長い公園があって、そこを横断して通っているんだけど先週からその公園に囲いができて中に入れなくなっていた。おかげで1丁くらい遠回りすることになってしまった。いつまで入れないのだろうと昨日の帰りに工事の案内を見てみたら来年の2月に工事が終わるとのこと。冬は駐輪場の都合で自転車通勤ができないため、実質来年の4月まで通れないことになる。

1ヶ月くらい前に受けた健康診断の結果が届いた。特に変わらず悪いところは悪いままだ。今回は胃の「たこいぼびらん」が増えた。ひらがな。まずどう区切るのかがわからない「たこい+ぼびらん」?調べたら「たこ・いぼ+びらん」らしい。放置しておいてもよく治療の必要もないと書かれていた。

老人

バスに園児を置き去りにした園長の会見は老人特有の無責任さが随時現れていてひどかったらしい。また園長の古くからの知人によると、園長の口癖は「俺は知らない」「そんなことは言ってない」だったとのこと。

自分もこんな人間、と呼べるかどうかも怪しいが、になってしまうのではないかと思うと老人になるのが怖くて仕方がない。「俺がゾンビになったら殺してくれ」と叫ぶ登場人物の気持ちが少し解る。

アップル関連の話をいくつか

新しい iPhone の接続端子が USB type-C にならなかったことに絶望している人がいるらしい。このときどき表面化する type-C 支持者は type-C が好きなのかライトニングが嫌いなのか解らないが、とにかくライトニングを排除することに熱心だ。私は何本かライトニングのケーブルを買ったばかりなのでむしろ歓迎したい。

同様に AirPods Pro のケースもライトニング端子のままらしい。こちらに関しては端子自体を廃止しても良かったのではないかと思っている。AirPods Pro も購入予定。ギターが遠のく。

iPad のペンは本体にマグネットでくっつくんだけど、縦持ちで右側にしかつかないので左手だとつけ外しが面倒だ。アップル社は左右どちらの手にもアップルウォッチを装着できるようにしたり、マウスもどちらの手でも使えるよう左右対称にしているのに、iPad の仕様では右利が優遇されている。

その他

毎月国民全員に7万円を配るとすると、200兆円の予算が必要となります。内訳は配られる金額が105兆円(7万円12ヶ月1.25億人)、事務費用が1兆円、電通の取り分が94兆円です。

トレンドワードに「びじんきょく」ってあって、誰かが間違えてそれが馬鹿にされてるんだろうと思って開いてみたが、出てくるツイートが「そう読んでる人がいるよね/いるとは」的な話ばかりで、肝心の誰がどういう場面で言ったのかはわからず姉妹。♪ 忘れられぬラーメン。