昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

やんごと vs. よんどころ

日記

曇天だったが降水確率は低かったので自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は70日め(70/100)。 とりあえず自転車率は7割。

昼食は道庁の地下で牛丼を食べた。食券に「日替どんぷり」と書かれていた。

はっきりと「ぷ」

21時まで降らないという予報だったが、帰りは小雨が降っていた。

やんごと

「よんどころない事情で」という意味で「やんごとない事情で」と書いている人が少なくないという指摘をツイッターで見た。

たしかにそのような使い方を見かけた気がするが気づかなかった。ツイートを検索してみるとたしかに大勢いらっしゃる。というかツイッターではほぼ誤用しか出てこない。あるいは誤用ぽいけど結果セーフとか。

もしかしたら自分もやっちゃってるのではないかと確認してみた。幸い誤用はしていなかった。

その他

幼稚園バスに子供が置き去りにされて熱中症で亡くなった事件について、ある報道では「園長も乗車していた」と書かれていたのだが、別の報道によると「園長が運転していた」と書かれていた。後者が事実だとした場合、前者も間違いではないけどかなり印象が違う。単にその情報が公開される前に書かれた記事だとは思うけど。

タッチタイピングを習得したければ Dvorak 配列に転向したまえ。嫌でもタッチタイピングが覚えられるぞ。10年以上 Dvorak でやってる私が思うに、Dvorak 配列自体にメリットはないと言って良い、話の種になるくらいだ。デメリットは 40 くらいある。

「投げる、打つ、走る、英語、年収 etc. …。俺はなにひとつ大谷に勝てないけど、大喜利なら勝てるかもしれない」と思ってる人はかなりの高確率で大喜利でも勝てない。

東京五輪に関する不正がばかばか出てきている。そんな状態でも冬季五輪を札幌に誘致したいとか言ってるらしい。スポーツが強くするのは面の皮だけだ。スポーツには他になんの意味もない。断言できる、スポーツをやる意義などひとつもない。

これからの8年間で札幌駅前はとんでもなく変わってしまう。どうにかして変化を淡々と記録して比較して分析したい。おもしろ要素は要らない。