昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ゲームの中でまで他人と関わるのは嫌だ

日記

今日もまた自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は76日め(76/106)、7営業日連続。今週は残り2日も晴れの予報だが買いたいものもあるので、金曜辺りに交通機関で通勤するかもしれない。

ゲーム

オンラインゲームだったので手を出さなかったドラクエXがオフライン版になって発売されると聞いて、サイトやCMを見たら登場人物の頭と体がイクラちゃんみたいな比率でとても耐えられそうもなかったので買うのをやめた。1時間くらい遊べば慣れるんだろうけど。

これは単に私が実態を知らないだけかもしれないが、ドラマに出てくる「オフラインでは他人と関わるのが苦手な引きこもりのゲームマニア」はオンラインゲームだと積極的に参加したりしている。私はゲームの中でまで他人と関わるのは嫌なので避けてきたのでオンラインだと OK という心理がよく解らない。

でも、Switch のスポーツゲームマリオカートの対戦やオセロ等のようにその場限りの対戦なら抵抗がない。そこにグループや社会があると途端に拒否感を持ってしまう。

その他

国葬欠席をわざわざ宣言するのは下品と言えば下品だけど、案内が来たことを伝えたいのと、ただ案内が来ましたというだけだと疑われそうなのでその証拠を添付した結果、案内状の画像つきで欠席を宣言することになったのではなかろうか。案内が来たことを伝えたいというのもまた下品なんだけど。

恥ずかしながら小生、これまで角川歴彦を「れきひこ」と読んでいた。

自転車で通勤していると「のろいくせに信号をフライングして前に出る」方がたまにいらっしゃる。押しのけて前に出るならもう少しまともな速度で走りたまえ。歩いているときもそんな人がたまにいらっしゃる。だったら早く歩くか横を空けて歩きたまえ。

"紫陽花とかたつむり"(出典:いらすとや)

かつて出鱈目都々逸というのが狭い範囲で流行した。

・マグロサンダル くノ一五人 猿と熊とを 借りてきて
・便利なものだね 鹿のくるぶし 熱き心に シルブプレ
・餃子食べてる 一番風呂が でんでんむしも 泣いている