昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

TVer に感謝する日々

日記

昨日、オーギリングの1部と2部の間に休んでいたらいつもつかっているイヤフォンのイヤピースが1個なくなっていることに気づいた。セリアに行って一組100円で低反発タイプのが売ってたのでそれに換えた。気のせいか遮音性が良くない気がするけどそれ以外は全然OK。

ルーシーがキッチンに侵入し、ガスレンジに登ろうとして着火用のレバーに手をかけて、着火してしまった。これまでの猫たちが仔猫のときには回して着火するタイプだったのでそのようなことがなかったので気づかなかったのだが、いまは押し下げる方式のガスレンジなので仔猫でもつけられてしまう。

いままで無縁だと思っていた、というか存在も目に入ってなかった、ガスレンジのチャイルドロックを活用することにした。あと進入禁止用の柵もいまはダイソーのワイヤーネットを立てただけの簡単なものだが、もう少し防御できるものにしたいところ。

雨の予報だったので東西線で出社。今シーズンの自転車通勤は69日めのまま(69/99)。

仕事で使うフレームワークの知識を仕入れるために書籍を買おうとしたのだけど、その前に公式のチュートリアルをざっとこなしておけば、書籍の良し悪しも解るだろうと購入を先延ばしにしていたらその仕事が延期になった。運が良いのか悪いのか。

"四角い氷を作るための製氷皿"(出典:いらすとや)

昨日、冷蔵庫の製氷機が悪くなったと思って、水タンクをセットし直したり氷の受け皿の霜を取り、奥の方の氷を手前に寄せるなどして万全の体制で様子を見たら、今日は溢れそうなくらい氷ができていた。俺は欲張り爺さんかと思った。

その他

今週も東大王が地元の野球チームの試合の中継のせいで放送されない(他の地域では放送される・こちらではおそらく土曜とかに放送される)。TVer に感謝する日々だ。

東京オリンピックに関する不正がどんどん明るみに出ている。このあともどんどん出てきそうな勢いだ。これでもまだ JOC冬季オリンピックを札幌に誘致しようって言うんだから、札幌市も IOC もなめられたものだ。