昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

1円を偽造してどうする

日記

今日も自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は71日め(71/101)。

Quota というサイトに登録されていてメールがしつこつ届くようになった。鬱陶しいのでアカウントを削除した。そこそこ面倒だった。

賄賂

"越後屋から賄賂(小判)を受け取る、悪そうな顔のお代官様"(出典:いらすとや)

ワイロには賄賂という漢字が当てられているが、元々は英語の willow だ。

役人に柳の苗木を送って、数年後成長したら高価で買い取るというややこしい方法の贈収賄がスペインで流行したことに由来する。もちろん嘘だ。

その他

花火大会に殺到した観客が花火に夢中になって、ひまわり畑を踏み荒らしたというニュースを見た。祭りやイベントが好きな人は程度の差はあるものの概ねこのようなことをやってしまう傾向がある。私が祭りを嫌いな理由はこのあたりにもある。祭り自体も嫌いだけど、祭りが好きな人はもっと嫌いだ。

昨夜見たクイズ番組で「偽造を回避するために〇〇年に新しくなった硬貨は?」という問題が出て、回答者は「1円」と答えていた。1円を偽造してどうする。

「〇〇の経済効果」の額と、アップデート終了までの残り時間は信用できない、信用してはいけない。あと信用できないのは「SNS に動画広告が流れてくるゲーム」だ。特に海外ゲームの場合ほとんどがダウンロードすると全然違ってたりする。あれは取り締まれないのだろうか。

手ぶらが流行していて、スマートフォンに長いストラップをつけて斜めがけにしている人が増えているらしい。そのうち、美容師とか現場作業員風のベルトポーチが流行するんじゃないかと予想している。