昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

「失礼」を盾にする方がよっぽど失礼だ

日記

好天につき自転車で出社。今シーズンの自転車通勤は82日め(82/114)。

延長に次ぐ延長

  • 5月15日、5月末発売の Roland 社の製品をサウンドハウス(通販に強い楽器店)で購入申し込みをした。
  • 5月24日、商品発送は 8/31 になると連絡がきた。
  • 6月7日、9/30 に延期と連絡がきた。
  • 9月27日、11/30 に延期と連絡がきた。

サウンドハウス社もメーカに騙されてるんだろうけど、それにしてもひどい。9/30 になるという連絡はかなり前の段階で知らせてくれたけど今回は直前だ。

この件についてはサウンドハウス社も被害者かもしれないが、このような扱いを受けてしまうともうこれからは安心して購入できない。これまでは信頼していた会社だけど、品物もいい加減な扱いをするようになってしまったのではと疑ってしまう。申し訳ないけど購入を検討していたギターは同社ではとてもじゃないが怖くて買えない。

失敗は失敗

「G7 のすべての首脳が来なかったからといって弔問外交失敗というのは来てくれた他の国に失礼」と素っ頓狂なことを言い出す人まで現れた。素っ頓狂にゴールはないのか。

例えばある国が国葬で100ヶ国との弔問外交を見込んでいたのに蓋を空けたら日本しか来なかった場合、その国の人たちが「弔問外交は失敗に終わった」と言ってたらそれは日本に失礼な発言となるだろうか。

「弔問外交は成功とは言えなかったが、来てくれた国には感謝している」で何が悪いのか。失敗をごまかすために「失礼」を盾にする方がよっぽど失礼だ。

その他

アロハのポーズ(シャカのサイン)を取っているムームーを着たハワイの女性(出典:いらすとや)

新庄監督が札幌ドームのグラウンド・キーパーの人たちと集合写真を撮ったという記事を見た。心情監督とグラウンド・キーパーの方々8人が人差し指と小指をたてるアロハサインを出していたのだが、よく見るとひとりだけ手をアロハサインにしてない人がいた。私が居るって思った。

如意棒の如意以外に「ニョイ」という発音が含まれる言葉はあるだろうかと考えてみたが思いつかにょい。

「立派な人が故人になったあとも引き続き敬う」というのと「どんな人でも故人になったら敬う」というのは違うんじゃね?

レブロン・ジェームズがカール・マローンを抜いて通算得点の歴代2位となり、歴代一位のカリーム・アブドゥル・ジャバーも特にトラブルが無ければ来年中に抜くことになるらしい。ジャバーの通算得点記録は不滅の記録だと思っていたけどまさか破られることになる(まだだけど)とは。

出現する確率は低いと思うけど「国葬は実施されなかった。報道は捏造」という陰謀論が現れることに期待している。それくらい言わなくて何が陰謀論者だ。